2008-01-01から1年間の記事一覧

雪のおさんぽ

今年の冬はいい! 2週間ほど前に雪が降って50cmくらい 積もっていたけれど、 「本日、晴天なり〜」が続いているお陰で なんと、今は雪がない!! ・・ただ、この時季、「あっ雪」といった 次の瞬間には既に40〜50cm降ってしまうのだけれど・・。 …

出産の話

11月2日に雄の子牛が生まれた。 母牛の名前は・・・まだ付けていなかった。 これといって、目立つ牛ではなかったから、 何となく名前を付けそびれていたのだ。 「中肉中背・オール3・上中下の中」 といった感じの子である。 ところが、1ヶ月前、 「名無ちゃ…

ラ ボンヌ パレット

11月11日 神奈川県藤沢市の閑静な住宅街に 「Ra Bonne Palette」というフレンチレストランがオープンした。 このレストランは あのフレンチ坂井シェフの 「ラ ロッシェル南青山店」で坂井シェフの右腕として 副料理長を務めていた、潮田シェフが開いたお店だ…

ラ・オステリアさん

三谷牧場モッツアレラの香草バタークリーム・フィットチーネパスタ 950円 盛岡市仙北町の町中に とっても美味しいイタリアンレストランがある。 http://www.la-osteria.com/ 約1年前に開業したという、ここの生パスタが ダイナマイト美味である。 モチモチで…

今年も居候しに来ました

奥中山高原温泉スキー場の宿泊施設で 看板娘として、観光客の心を癒し続けているヤギがいる。 去年から冬の間だけ、三谷牧場に居候して雪降る季節を 過ごしている。 今年も早々と館長さんが連れて来ました。 このヤギ・・・強い! ネコのマルはヤギと絶対目…

食品見本市

本日は 岩手県工業技術センター主催の 「食品見本市」に出品しました。 工業技術センターにお世話になっている食品業者が 日頃抱えている相談事、関心事などを 各分野の専門家の先生7人にご試食頂き、 アドバイスを伺うというもの。 三谷家はフレッシュチー…

牛のお引越し

10月24日金曜日 ついに、旧牧場から牛がお引越しして来た!!! 「待ってましたああああ〜〜〜〜!!!」 全部で17頭の牛さん達がトラックに乗って。 初代の牛は、幼い頃、我が家に来る為に1度だけトラック経験がある。 我が家で産声を上げた牛は、ト…

アマシロちゃん、出荷・・・

三谷牧場は、今年2月に 「新生三谷牧場」を建設した。 人は早々に新牧場に移り住んでいたが、 牛とネコのまるちゃんは、 新牧場の草地のコンディションを整える期間も 設けたかったために、 今まで、旧牧場に残っていたのだ。 (三谷が毎日牛の元へ通った・…

近藤亨先生

http://mdsa.info/ 日本から遠く離れたネパールの地で ネパールの地元民に リンゴ園や酪農など、複合的な農業の指導に ご自身の一生と私財を賭けておられる方がいらっしゃる。 近藤亨先生である。 NPOの一員として赴任されたのだが、 任期が終了すると、…

Ra Tverna

本日、妻は北上市に出張して参りました。 盛岡東日本ホテルの地下にある アリーブさんの会社が経営されている 「Ra Tverna ラ・タベルナ」さんに→http://r.gnavi.co.jp/t071901/ お邪魔したのだ。 夫と妻、どちらかが北上に出張、 そして、どちらか…

IKKOさん奥中山に現る

オネエMANSで有名なイッコーさんが、 旅番組の取材で、ここ奥中山にやって来た!! 「景色を観にイッコー」という1コーナーらしい。 岩手八幡平などを取材して回り、最後に奥中山。 奥中山高原温泉の宿泊施設にて チーズが大好きというイッコーさんが、…

薪ストーブ

急に寒くなった。 2〜3日前まで、暑い日・寒い日と交互にやって来て 「いつから秋の味にするかな〜・・。もういいような・・。」 なんて悩んでいたが、 「秋デスヨ!!!寒すぎデスヨ〜〜〜!!」といった感じ。 27日には岩手山で初雪を観測したらしい。…

フレスキッシマさん・期間限定メニュー

フェザンB館の地下道 「めんこい横丁」にある イタアリアン・フレスキッシマさんでは ただ今「秋のメニュー・三谷牧場フロマージュブランソースの紫芋のニョッキ」 が登場中。 フロマージュブランとは・・・ ヨーグルトよりもコクがありモッタリとした食感…

どうしてるかのかな・・。

今日はおやつにシュークリームを食べた。 プッカリ膨らんだ肌色のシュー皮 甘くてコッテリしたクリーム。 どこを、どうとっても完璧なお菓子。 そんな、大好きなシュークリームで 妻は、ある懐かしいような、やるせないような気持ちを思い出す。 結婚前、新…

リス

我が家には大きな胡桃の木がある。 そこに、三谷家よりずっと前からリスご夫妻が お住まいだ。 今年の2月に引越しして以来、 夏場はなかなかお見かけせず・・・ 「三谷家の騒々しさに嫌気がさして、お引越ししちゃったのかな・・」 などと思っていたけれど…

双子が生まれました!!

25日に 絶世の美人とうたわれた 「アマクロちゃん」が出産した。 この、アマクロちゃんは三谷牧場初代の牛で 真にベッピン! その子供の「アマシロちゃん」も超ベッピンで 母の後を継いで 「三谷牧場No.1レディー」を務めている。 代々美人の家系だ。 その…

三谷ズウ&シー

1ヶ月程前から 我が家の牛舎にチビ狸が2匹住みついている。 ある日突然現れた痩せこけたチビ2匹。 最初は三谷と目があったら 「ぎゃっ!!」と飛び上がって驚き 細い両足をジタバタさせて 一目散に逃げていた。 「何もしないのに・・・大袈裟やな〜。ふふふ…

「おかあさん」ビューティー計画

我が家の牛で 「おかあさん」という名前の牛がいる。 我が家で1番年をとっている。 2歳の時に某牧場から譲られて来たのだが、 とにかく・・・デブだった!! どで〜ん、としたお尻でちっとも動かず、 ぼんやりした瞳。 放牧しても、ちょっとした坂道があると…

奥中山の太子堂祭

本日は奥中山の神社「太子堂」でお祭があった。 岩手に来て5年目、 毎年「搾乳」というお仕事の為、 参加できずにいたが・・・ 今年はラッキーな事に酪農ヘルパーさんを予約して お祭に参加することができたのだ!! (酪農ヘルパーさんとは、搾乳代行業) …

虻との戦い

東北にもやっと夏らしい暑さがやって来ました。 西日本軍団の三谷家にとって 東北の暑さは、まだまだ序の口で 「ああっ!もっとウダルような暑さをっ!」と 思う事もある。 しかし・・・ 暑くなるにつれて、三谷には戦わなくてはならない 敵が増えることも確…

「森の会」inアリーブ盛岡店

まず初めに・・。 妻のアホ! という事を踏まえて、書きます。 アリーブ盛岡店さんで毎週第3木曜日に 岩手の特選素材と 一関の世嬉の一(せきのいち)酒造さんの地ビールを楽しむお食事会 を開催している。 第3木曜日で「木」が「3」で「森の会」 柔らか頭…

カラスめ

お中元戦争中。 この夏、我が家は嬉しい悲鳴をあげ続けている・・。 お中元の注文を沢山戴いて、 生産が追いつかないくらい 毎日、毎日、作り続けている。 最近では 「嬉しい悲鳴」が「本当の悲鳴」に変わりつつあり 徹夜のてっちゃん状態である。 昨日も バ…

昼下がりのヒトコマ

来月3歳になる長男。 現在「第1次反抗期」真っ最中で、 悪戯の旬を迎えている。 何をするにも「いやっ!」「自分でっ!」 内心「ついに、来ましたね、反抗期」と思いつつ 毎日ブチキレる妻。 どのように上手く注意を促し、 いけない事という物を分からせるか…

フレスキッシマさん

盛岡駅フェザンに「めんこい横丁」という 地下通りがある。 20mくらいの通りにギッシリ美味しいお店が詰まっている。 その1画に「スパゲッテェリア フレスキッシマ」という 生パスタのお店があり、 三谷牧場のチーズは先月からグランドメニューに載せて貰…

草刈終了♪

今年の草刈作業もなんとか終了した。 あまり、パッとしないお天気で 草を刈った次の日は小雨が降ってしまい、 ハラハラしたが、山積みにしたまんまだったので、 ビッショリになることなく、 いい牧草が収穫できた。 「明日はまた、雨らしい!ということで〜…

草刈しました

6月は採草のシーズン。 本日、新三谷牧場の採草作業が始まりました!! 冬場の牛のご飯作りである。 大きな機械で草を刈って、それを反転させて乾かした後 またまた機械で牧草を巻いて大きな大きな玉にして ラップで包んだら、冬まで美味しい状態で牧草を保…

さようなら「イマイチさん」

一昨日から急に食欲が無くなった牛がいた。 三谷牧場初代の牛で、ちょっと大人になりかけぐらいの 大きさの時に我が家にやって来た。 最初から、他の子より食が細くて、 雰囲気がパッとしない子だった。 夫と2人でその子を見るたびに 「ん〜、何かパッとし…

すごく、すごい事

三谷牧場は常々、ほんと〜に ほんとおお〜に、幸せモノだと思っている。 皆様に良くしてもらって、大事にしてもらって、 すごくラッキーな奴だと思っている。 販売当初からずっと メトロポリタン盛岡NEWWINGの朝食ビュッフェで 使ってもらっており、 …

ヒョウキン・キョウコ

我が家の牛の中に 「ヒョウキン・キョウコ」という名前の牛がいる。 見た目はちんちくりん。 他より群を抜いて短足。 そして、何よりも愛すべき性格。 とても人懐っこくて、面白く、さらにドジなのだ。 よく食べ、よく寝る。 そして、とても優しい。 妻の母…

長い道のり・・・

5月24日 神戸で友人の結婚式に参加する。 5月25日 神戸の街を観光。 5月26日 妻の実家(愛知県)に立ち寄る。 5月27日 妻と子供達、実家でゴロゴロ・・。 5月28日 岩手に帰る。 ・・・という、予定だったんですが。 26日に、子供達が発熱!…