リス


我が家には大きな胡桃の木がある。
そこに、三谷家よりずっと前からリスご夫妻が
お住まいだ。
今年の2月に引越しして以来、
夏場はなかなかお見かけせず・・・
「三谷家の騒々しさに嫌気がさして、お引越ししちゃったのかな・・」
などと思っていたけれど、
今時季になって、頻繁にお会いするようになった。
胡桃が食べ頃なんだろう。
スレートの赤い屋根の上に
「ゴスッ」と何かが落っこちる音。
「トコトコトコ・・・・」と歩み寄る音。
そして、ちょうど窓から良く見える
木の枝から
ガリガリガリガリ・・・」という音。
そっと窓から覗くと
リスさんがお食事しているのだ。
めちゃくちゃカワイイ!!!
木にチョコンと腰掛けて、
一心不乱に胡桃の殻をかじっている。
そして、ようやっとむき終わったら
超高速・微振動にて
カリカリ〜ッ!」って食べちゃう。
三谷が窓からジッと見ていることにも気がつかず・・。
リスさんのお食事が済んだら、
三谷も覗きを止める。
そして、また
「ゴスッ」っていう音。
三谷は市原悦子状態で覗き見。
リスは無我夢中でお食事。
最近、一日の予定事があまりはかどらないのは、
きっと「覗き」のせい。
リスご夫妻は三谷家の大事な隣人です。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆