家の牛、変な牛

牛は、言わずと知れた草食動物だ。

草食動物は、群れで行動する習性があるのも、

また言わずと知れた事である。

 

だけど・・

家の牛は違う。変なんだ。

先日、夕方の搾乳を終えて牛を放牧地に放す時に

扉を一部閉め忘れていた。

「あれー!?」っと、一瞬焦ったけれど、

牛達はどうやら、放牧地の上の方の窪地に行ったようで

下からは姿は見えないけれど、

脱走者は居ないようだった。

だけど、念のため上の窪地まで見に行ってみた。

すると、いたいた!

群れを成して一心不乱に草を食んでいた。

牛の姿を見届けたので、帰ろうとしたら

急に1頭の牛(52番ちゃん)が

「ムフォォ!!!」と顔を上げたかと思ったら

1頭だけの単独行動で走ってやって来た。

なんか猪突猛進!

「え!?私に連いて来てくれるのかしらん♪」と

ドギマギしたけれど、52番ちゃんは

私の横をゴーッと素通りして、牛舎に滑り込むようにINした。

牛舎に戻ってみると、水をがぶ飲みしていた・・。

「ぷは~」っとひと息ついた52番ちゃんは

またノコノコ群れに戻って行った。

 

見事なマイペースぶりに笑ってしまった。

群れから逸脱しようと、お構いなしなんだ~って

ちょっと感心した。

 

後日、友人にこの話をした。

「家の牛って、凄いマイペースでね、超Going my wayなんだよ~」って。

すると

「飼い主に似るんだね」と言われた。

そうかなあ・・?