2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もんずら

「もんずら」 今日、教わったばかりの岩手です。 「もんずら」 特殊加工したカツラのようです。 「もんずら」 皆さん、よくお使いの様です。 これは・・・一体!!!??? 「○○ごと」の「ごと」にあたる言葉のようです。 「ティッシュとってけで」 「はい」…

お手洗い

現・三谷家のお手洗いは簡易水洗。 以前は「ぼっとん」だった。 嫁に来て、何がびっくりしたかって、 ここには下水道が通ってなかったという事。 世間知らずの三谷は、 日本全国津々浦々、下水道は張り巡らされていると 本気で思っていました(24歳まで) …

新転地について

工房の概観が完成していました! 雪が降り出す前に とにかく 建物だけは作っておいてしまわないと・・・ とエクセルさんが とにかく、とにかく 急いで作ってくれました。 雪が降っても中の工事はできるけど、 外はさすがに雪の中では中断しなくてはならない…

冬体制に突入

突然の初雪、そして大雪でした。 お嫁に来て4年目ですが、11月中にこんなに降っちゃったのは 初めてです。 奥中山民にしてみれば 特別、驚く程のことでは無いのかも知れませんが・・・。 とにかく、我が家は意表を突かれた!! かわいそうな、イチゴとス…

新転地について

新しい三谷牧場の 南西方向に、西岳という山がそびえております。 奥中山高原スキー場とか、奥中山温泉などが あって、奥中山民のシンボル的存在です。 長男が通う奥中山保育園の園歌にも 「♪西岳お山の〜♪」という歌詞があるくらいです。 そんな西岳の豊か…

初雪

初雪〜〜〜!! 今日は、またさらに寒いと思っていたら やっぱり、降りました。 雨がだんだん雪になり、 うっすらと、白くなりました。 ウィンタースポーツをしない(できない) 我が家は、ガッカリ・・・。 「今年もやはり、降ったか・・。当たり前か・・・…

冬毛

だんだん、寒さが身にしみるようになって参りました。 冬がそこまで、来ております・・。 家では、もうストーブをたいております。 牧草地もだんだん、草が短くなってきました。 新芽が出なくなってきたのでしょう。 牛達は、お昼は草地をウロウロしています…

ヤギがやってきた!

三谷牧場に、しばらく居候することになりました。 奥中山高原温泉センターハウスのヤギ君達です。 春〜秋はのんびり草をムシャムシャする 愛らしい姿でセンターハウスの看板娘として頑張っておりました。 冬の間、三谷家の牛舎に置いてやってくれ、と 日頃お…

食楽とESSEに登場

「食楽12月号」の「超一流シェフが厳選!お取り寄せベスト100」 というコーナーに載りました。http://www.tokuma.jp/magazine/syokuraku わあ〜〜〜〜!!(主人) わあ〜〜〜〜!!(妻) 三谷家の金のヨーグルトを イタリアンの片岡シェフがご推薦下…