2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一戸祭

8月28日 一戸祭がありました。 「一戸町のスーパーアドバイザー・梅ちゃん一家」 梅ちゃん一家が属するのは 「橋中組」 一戸祭は5台の山車が悠然と壮行するのだが、 その5台は5組に分かれた 一戸町民が運行する。 その1つが「橋中組」 「今年は、一緒…

臼井さんのお魚

陸前高田市で 「ワカメ漁」と「ウニ漁」と「漁師さん」を 営んでいる臼井さんご夫妻。 沖合いの波の荒いところで採るそうで、 ワカメもウニもお魚も 身がしまっていて、歯ごたえも良く、 本当に美味しい。 「私のワカメは日本一です。 三谷さんのヨーグルト…

金のチーズと夏野菜の冷製パスタ

暑い! 蒸し暑い!! 我が家の牛達は、毎日ダラケきっている。 昼間は、勢いを増す「アブ」の攻撃を避ける為と、 この暑さで、牛舎の中でゴロゴロしている。 夜になれば、ようやく 「今日も暑かったわね〜」などと言いながら 草地に出て、ゆったりと過ごして…

フレスキッシマのスタッフさん達

我が家のチーズがお世話になっている イタリアンレストラン 「フレスキッシマ」 盛岡駅の地下、めんこい横丁にある このお店のスタッフさん達は、 いつも、繁盛店ならではの、 忙しない働きぶりである。 3人体制。 2人はカウンター内で、1人がホール。 1…

かわいい会話

車の後部座席に座っていた 5歳と3歳の子供たちのかわいい会話。 次男「あっ!ホラ見て!雲が歩いているよ〜!!」 長男「ばかっ!和君のば〜かっ! あれはねェ、雲がひとやすみしているんだ!」 次男「ちがうも〜ん。アルイテルもん。」 長男「ちがうも〜ん…