2015-01-01から1年間の記事一覧

ホコリ虫

我が家は虫が多い。 人間界に虫がいるというより、 虫の繁華街に潜む人間と表現した方が正しいくらい。 よくもこれだけ進化したものだと感心するほど、 多種多様な虫がいる。 そんな状況下で とっても珍しい虫を見つけた。 台所の湯呑のフチを2mmくらいの…

岩手言葉

奥中山に住み始めて12年。 沢山の岩手言葉に惑わされて参りました。 「もんずら」とか 「かっかんべ」とか 「ぎゃんだか」と・・数え上げればきりがない程、 岩手言葉は、標準語をかすりもしないものでした。 そして、12年も経った今、 私はすっかり「岩手言…

スーパー赤ちゃん

スーパー赤ちゃんが生まれました。 我が家の牛達は、どの子も皆「スーパー」だけど・・。 あの日は、ちょうどヨーグルト製造日で 母牛が産みそうな雰囲気を出していたけれど 工房の中から「頑張ってね〜」と応援するのが精いっぱいだった。 ヨーグルト作りが…

牛飼いとは・・?

生き物を相手にするのだから、 牧場の仕事って 「ハプニング対応の仕事」とも言える。 毎日、朝晩搾乳の時間になれば 牧草地で過ごしていた牛達が 「搾る時間?」と、 イソイソ、ワラワラと牛舎に帰って来る。 「あまりに牧草が美味しくって止まらない」とい…

かかが・・

東京からシェフが視察にいらっしゃった。 我が家の乳製品を使って下さっている、 またこれから使いたいなという料理人の方々が 「生産現場を見てみたい!どんな人が、どんな所で、どんなふうに 作っているのかを感じて料理に活かしたい!」と はるばる奥中山…

放牧開始です!

1年の始まりはお正月・・ ではなく、5月3日 むしろこの日だ! 「放牧初め!!!2015!!!」 桜前線が粛々と北上してくる中、 奥中山だけは、とばされて、先に弘前〜札幌と 開花宣言がなされ、半分いじけていたトコロに ようやっと奥中山の桜はほころ…

子育て

小学校3年生の長男のクラスでは 最近にわかに 「○○ちゃんは△君が好きなんだよ!」とか 「☆ちゃんが一番もてるんだよ!」など いわゆる恋バナが多発しているようだ。 親としては「へえ〜」と聞き流しながらも 「うそうそ!?もうそんっな会話をっ!?」と 内…

いわて牧場に言いたかった事

必ずだって、知っているつもりだったけど、 私は複雑です。 「いわて牧場」が廃用牛として出荷されたのだ。 今まで12年間我が家で乳牛として頑張ってくれていたけれど、 最近は歳のせいか、種付きが悪く、乳房炎も慢性的で 今日、彼女はその役割を終えて去…

かつおちゃめ

見ちゃった! カツオさんの別の顔を 見ちゃった! 牛舎のお仕事のアルバイトをしてくれている ご近所のカツオさんは、東北人らしいぶっきら棒なおじさんだ。 朝5時から てくり、てくりと徒歩で出勤し、 挨拶もせずに黙々と作業を始める。 作業が終わったら…

2015年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます! 2015年になったと思ったら もう半月が過ぎてしまった・・。 牛達は相変わらずの寝正月で、 ありがたい事に、毎日朝晩、美味しい牛乳を 出してくれています。 お正月は人間だ…