2013-01-01から1年間の記事一覧

初雪でした2013

10月下旬からず〜っと、ず〜っと 心の奥で三谷夫妻を脅かしていた奴がいる。 「奴はいつ来るだろうか?」 それは毎年芽生え、そして必ず現実になっちゃう「予感」だ。 11月11日 今年もやっぱり現実になっちゃた。 「初雪」でした。 11日の朝、目が覚…

奥田シェフ

先日、イタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」の オーナーシェフ・奥田シェフが我が家にいらっしゃいました。 奥田シェフは「地産地消」を代表する超有名カリスマシェフだ。 以前、何かの会で初めてお会いした時に とっても緊張しながらご挨拶をさせて頂…

まるちゃんとユキ

今年の春に生まれた2頭の雌子牛、 名前は「まるちゃん」と「ユキ」。 「まるちゃん」は、額に白丸の模様があったので 生まれてすぐに「まるちゃんだ!」と名づけられた。 「ユキ」は生まれた時に次男が介抱して、 「雪の日に生まれたから、ユキ!」と名づけ…

さようなら、はいかむりと花

10年の付き合いだった。 ハイカムリが我が家に来た時は、まだ小さな子牛で 色が灰色だったから「ハイカムリ」と名づけられた。 意地悪で、負けん気が強くて、絶対1番じゃなければ嫌という性格で、 よく喧嘩もした。 よく流血騒ぎも起こした。 そして、8…

カラス夫妻

我が家には2羽のカラスが住んでいる。 どうやら夫婦らしい。 子供達は、そのカラス達を「かか」と呼んでいる。 「かか夫妻」は、これといって悪さをする事も無く つかず離れず、いい感じの距離感で三谷家の面々と仲良くやっている。 たまに、どこかから「赤…

熊ちゃんの熊さんが

「三谷さん、熊が出てきてるっけから、気をつけてえ〜」 最近はこのような電話をよく貰う。 山菜や筍のシーズンだ。 地元や、もっと遠くからやって来る人々が わんさか山に入り、 ウハウハ言いながら、採取に励むのだ。 人が山に入って行くと、山の熊が追い…

新緑の味になりました

5月9日、ようやく放牧開始しました! 例年より10日ほど遅いです。 一昨年も昨年も放射能検査を実施してからの放牧という事で かなり出遅れたので、今年こそはズバッとスカッと 気持ちよく開始したいものだと ず〜っと思っていた。 ところが、5月に入っ…

試食販売をしました

5月28日(日) 盛岡市イオン内にある「結いの市」で 金のヨーグルトの試食販売をした。 5年前から結いの市には、 毎週金曜日にお邪魔して納品させてもらっているので 店員さんとはすっかり顔見知りで、 「ど〜も、ど〜も」という感じだった。 でも、実は「結…

熊ちゃんと熊さん

奥中山は自然に囲まれた素晴らしいところだ。 特にこの季節は、清らかな雪解けのせせらぎが あちらこちらで輝き、フキノトウを先頭に 山々が色づき始め、お散歩にはもってこい!になる。 「さあ、出かけよう!」と思う。 ところが、この辺りには昔から「熊」…

「春の味」になりました

3月17日。 まるで永久凍土のようだ、と思っていた雪が 随分と縮んだな〜と思っていたら、 所々に茶色の大地が見え始めた。 そして、心待ちにしていたフキノトウも咲き始めた。 「春ですか?」と遠慮しがちに顔を出している フキノトウが可愛い。 そして「春…

にたきこまジャム

先日はお取引先様の バーテンダーさんが所属していらっしゃる 日本バーテンダー協会主催 「NBA盛岡支部カクテルパーティー〜ゴットファーザー〜」 なるものに参加して参りました。 絢爛豪華なパーティー! おほほほっ! というのではなく、その一部で開催さ…

牛舎改善

5年前、この牛舎を建てた時、 独自のアイディア満載で 「これは、いいぞ!」と思って作ってもらった。 大型機械が直接入って行けて、糞出しなどは 一気に始末出来るように大きな間口にしてもらった。 さらに、雨の多い奥中山は 湿気が酷いので、両側の壁は吹…

奥中山はいいところだ

岩手県人は「日本一お人好し」だと言われている。 目立って怒ったり、騒いだりする事を好まないためか たしかに穏やかというか、落ちついて見える。 少々押しが弱いようにとられる事もある。 しかし岩手暦10年目の妻は 「お人好し」という言葉よりも 岩手の…

ツマガリさんの新年会

今年もお招き頂きました! 神戸のケーキハウス・ツマガリさんの 新年会に参加させて頂きました! 昨年初めて招待状を頂き、 夫が参加して、物凄い感銘を受けて帰って来た。 「凄い新年会やぞ!いや〜、凄すぎるわ。」 しきりと感心し、感服し、感動しまくっ…

巨大ツララ

12月からず〜っと寒い。 たしか、いつもなら5〜10日間に1日くらいは 気の緩むような、暖かい日があるのに・・・。 今年は、ヒリヒリするようなマイナス温度が続いている。 ず〜っと。 気まぐれに降り注ぐ暖かな日差しは、天然の雪下ろし係りで、 そん…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 2013年の始まりです。 お正月というものは、とにかくいいものだなぁ!! 「さあ、パーティーだ!」と浮かれる三谷人類達。 その浮かれっぷりをよそに、 三谷牛科の皆さんは淡々としております。 いつも通りご飯食…