近藤亨先生


http://mdsa.info/
日本から遠く離れたネパールの地で
ネパールの地元民に
リンゴ園や酪農など、複合的な農業の指導に
ご自身の一生と私財を賭けておられる方がいらっしゃる。
近藤亨先生である。
NPOの一員として赴任されたのだが、
任期が終了すると、志半ばで帰国しなくてはならないという
矛盾に、「ならば、自分でやる!」と
全ての私財を投げ打って、再びネパールに赴かれたのである。
このような、凄いお方がいらっしゃるという事を
三谷はつい最近知りました。
そして、その近藤先生が
一昨日、岩手県普代村に講演活動にいらっしゃるという。
知人の好意で、
盛岡駅に到着して関係者と先生の昼食会に参加させてもらった。
「一途な志を貫いていらっしゃる、凄く偉い方。
 どんなに、怖い雰囲気のお爺さんなんだろうか」と思っていた。
ところが、実際は
とっても温厚でお茶目なお爺さんで
ニコニコ微笑みの絶えないお方でした。
ネパールの人々はとても尊敬し、慕っているという。
1時間弱の昼食会で、先生と沢山お話させてもらった。
短い時間であったが、三谷には本当に学ぶことの多い
濃い貴重な時間だったのだ。
先生が
「三谷さん、何でも途中が楽しい。
 完成してしまうと、もう、あの頃が楽しかったと気がつくものだよ。」
と励まして下さった。
三谷家は毎日ドタバタ劇で、
「きいい〜〜!気が狂いそうだ!!」と思うこともシバシバ。
そんな時って、こんな時なんだって
思うようになったし、
先生が
「私は1日2箱も煙草をのむ、ヘビースモーカーだけどね、
 健康診断では、至って健康ってさ。
 『吸ってはいけない』と言って吸うから、身体を壊す。
 私は、そんな事思ってないから、吸っても健康なんだよね」
と茶目っ気たっぷりに微笑んだ。
なんだか、気持ちの持ち方を教えてもらったようで、
とても印象的な言葉でした。
やるって決めたら、やればいいじゃん!ってやる時の王道。
近藤先生のお人柄はとても温かかった。
ど素人の三谷にも、すぐに伝わる「大きな人」
まだまだ自分はこれからなんだなって、
「やっるぞお〜〜〜!!」という心のパワーを
先生から頂きました。
ご老体なのに。(89歳!)
素晴らしい時間でした。
ありがとうございました。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆