2007-01-01から1年間の記事一覧

お餅つきしました

今年も杵と臼でお餅つき〜!! お隣の高橋さんが毎年する餅つきに 毎年、参加させてもらっています。 (お隣って言っても、車で5分かかるけど・・・) 三谷は祭やイベントがとにっかく 好き! むろん、年末は餅つきだ〜〜〜!!!! 大掃除は、ちびっ子がい…

冬至のかぼちゃ

これは、カレーじゃない。 クリスマスイブの日に、 いつも良くしてくれるKさんをご招待して ささやかなパーティーをした。 その時のKさんの手土産です。 「冬至だっただろ。コレ作ったんだ。かぼちゃのおやつだよ。」 初めて見ました。 カボチャと小豆を一…

焼肉を食べた

梅ちゃんファミリーは面白い。 梅ちゃんファミリーが遊びに来てくれた。 「ちょっと、牛見せてよ。 いんや〜、めんこいっけな〜。こ〜いこいこい。」 と我が家のジャージー達を愛でた後に 梅ちゃんが、 「夕飯、一緒に食うべ? 焼肉いこ〜よ。」 ということ…

特権だよ

ここは、田舎である。 大型ショッピングセンター、レストラン、 コンビニ(車で10分強) 自動販売機(車で10分強) 本当に無い、のである。 神奈川から遊びに来た友人は 「何にもね〜っ!何も無いのが素晴らしいってくらいっ!」と 驚愕していた。 だけ…

パワフル・ヤギ

この冬の間、奥中山高原温泉のヤギ3頭が 我が家に居候している。 「居候」なんだけど、 このヤギ君達 まことに強い! とにかく食欲旺盛で 牛舎の通路側の柵の中に居候していた時は 毎朝、三谷が行く度に、 何やら白いモノがササッと走る。 「まただ!!」 …

ラッキーちゃん

我が家のジャージー牛の中に 「ラッキー」という名前の牛がおります。 まだちびっ子の時に我が家に来た 三谷牧場初代の牛です。 この牛、 何かとアンラッキー。 みんなにご飯(干草)をあげたら なぜか、いつもこの子の前にだけ 草がひとつも無い状態になり…

清次郎の金ヨグプリンを

昨日、「三谷家忘年会」をささやかに 開催した。 「たまには〜ご飯食べた後でお片付けしたくない〜」と 「忘年会なので、豪華にいこ〜!!」と ついでに、ついでに、お客様のフリして 「金のヨーグルトプリン」を食べて 「こ・・こ・・これはうまい〜〜!っ…

も・・も・・もんずら〜〜!!??

「け〜ん!きぇん、きぇん!!」 昨晩、外で何かの獣が鳴く声がした。 「何の動物だろうね〜。犬?」 「ん〜、ちょっと・・・違うかな。」 「まっ、いっか。ここは色んなのがいるんだろうな〜」 「新種の見つけてさ〜、おやじ犬とかみたいな名前、付けたいよ…

保温庫来る

ヨーグルト作りには、必要不可欠な機材の1つ 保温庫がやってきました! 新・工房の中に どっど〜ん! と重い腰を下ろしました! 充填したヨーグルトが一晩そこで眠り 翌朝にはプルンとかたまるのです。 この時のサジ加減が出来上がりを大きく左右する。 そこ…

もんずら

「もんずら」 今日、教わったばかりの岩手です。 「もんずら」 特殊加工したカツラのようです。 「もんずら」 皆さん、よくお使いの様です。 これは・・・一体!!!??? 「○○ごと」の「ごと」にあたる言葉のようです。 「ティッシュとってけで」 「はい」…

お手洗い

現・三谷家のお手洗いは簡易水洗。 以前は「ぼっとん」だった。 嫁に来て、何がびっくりしたかって、 ここには下水道が通ってなかったという事。 世間知らずの三谷は、 日本全国津々浦々、下水道は張り巡らされていると 本気で思っていました(24歳まで) …

新転地について

工房の概観が完成していました! 雪が降り出す前に とにかく 建物だけは作っておいてしまわないと・・・ とエクセルさんが とにかく、とにかく 急いで作ってくれました。 雪が降っても中の工事はできるけど、 外はさすがに雪の中では中断しなくてはならない…

冬体制に突入

突然の初雪、そして大雪でした。 お嫁に来て4年目ですが、11月中にこんなに降っちゃったのは 初めてです。 奥中山民にしてみれば 特別、驚く程のことでは無いのかも知れませんが・・・。 とにかく、我が家は意表を突かれた!! かわいそうな、イチゴとス…

新転地について

新しい三谷牧場の 南西方向に、西岳という山がそびえております。 奥中山高原スキー場とか、奥中山温泉などが あって、奥中山民のシンボル的存在です。 長男が通う奥中山保育園の園歌にも 「♪西岳お山の〜♪」という歌詞があるくらいです。 そんな西岳の豊か…

初雪

初雪〜〜〜!! 今日は、またさらに寒いと思っていたら やっぱり、降りました。 雨がだんだん雪になり、 うっすらと、白くなりました。 ウィンタースポーツをしない(できない) 我が家は、ガッカリ・・・。 「今年もやはり、降ったか・・。当たり前か・・・…

冬毛

だんだん、寒さが身にしみるようになって参りました。 冬がそこまで、来ております・・。 家では、もうストーブをたいております。 牧草地もだんだん、草が短くなってきました。 新芽が出なくなってきたのでしょう。 牛達は、お昼は草地をウロウロしています…

ヤギがやってきた!

三谷牧場に、しばらく居候することになりました。 奥中山高原温泉センターハウスのヤギ君達です。 春〜秋はのんびり草をムシャムシャする 愛らしい姿でセンターハウスの看板娘として頑張っておりました。 冬の間、三谷家の牛舎に置いてやってくれ、と 日頃お…

食楽とESSEに登場

「食楽12月号」の「超一流シェフが厳選!お取り寄せベスト100」 というコーナーに載りました。http://www.tokuma.jp/magazine/syokuraku わあ〜〜〜〜!!(主人) わあ〜〜〜〜!!(妻) 三谷家の金のヨーグルトを イタリアンの片岡シェフがご推薦下…

こちら、アカで〜っす!

しばらく、病院におりました。 長男が風邪をこじらせて、家に籠もっているうちに、 そして、こじらせてしまったので入院しているうちに、 奥中山は劇的に変化しておりました!! すっばらしい、紅葉だ〜〜〜!! 写真は新しい方の三谷牧場です。 2週間程前…

赤い屋根

新天地の工房に屋根がかかりました! 建設をお願いしている エクセルハウジングさんから 「どんな屋根がいい?壁がいい?ドアがいい?」 とサンプルを見せてもらいながら質問された時は、 な〜んにも考えていなかったで 「南の島風で・・・」と 注文してみま…

トリコロールフェスタ

三谷牧場よりも、さらに北に上ったところに 二戸市があります。 二戸駅(新幹線も止まる)には 「なにゃーと物産センター」という 大きなお土産品店があります。 そこで、今日は大きなイベントがありました。 三谷は、いつもお世話になっている 親切なおじい…

京王プラザホテル・グラスコート

今年も京王プラザホテルさんで 「銀河系いわてブランド秋の味覚フェア」 を開催しております。 そして、今年も岩手代表選手(自称)として 我が家の金のヨーグルトが東京に出向いております。 「どんなふうに料理してもらったのかな〜!?」 ということで昨…

びっくりしたよ。

最近 「びっくりだよ!」と思った事が2つ有ります。 まず、1つ。 それは、またまた岩手言葉です。 三谷にとって、新しい岩手言葉は 新種の虫を見つけたくらいの 驚きと興奮を覚えるものです。 いつもいつも、これには驚かされちゃいますが、 ナント、一戸…

上棟式

午前中、新・三谷牧場を見に行きました。 すると、びっっくり! なんと、「家」が出現しておりました〜〜〜!! 昨日までは、まだ大まかな骨格だけだったのに・・・ どう見たって 「ありゃ、家だ!」 目をゴシゴシ。 一昨日、木材が ど〜ん!!っと 置かれて…

岩手トリビア〜!

我が家はよくお好み焼きをします。 みんな大好き、お好み焼き。 そんな、三谷家の夕食を 近所の優しいおじいちゃんが食べにきてくれました。 「今日は、お好み焼きなんですけど、良かったらご一緒に〜」 と軽い気持ちでお誘いしたら 「おっお好み焼き〜!い…

工房途中経過と工房ご近所さん

新・三谷牧場は着実に形を成しています。 ドキドキしちゃうっ! 先日、素晴らしい土台が出来上がったので 今度は 足場を組んで 木材がやって来ました! 「どこの部分になるの?」と 木に語りかける三谷2人。 ウロウロする2人。 大工さんの邪魔になってしま…

三谷家ランキングby牛

牛はとても賢い動物で、 よく人をみています。 牛にとって 主人は「言うことを聞いてもいい人」No.1! 家族の中でも牛の事を1番よく知っているのは主人なので、 納得です。 次いで、妻。 「遊んでもらえそうな人」No.1! 「遊んで、遊んで〜」と頭…

基礎について2

「建物の土台は1番大事なんだ〜」と 設計士さんがしみじみとうなづく。 大工さんが基礎の塀を ひとつ、ひとつ 丁寧に見て手直しして行く。 角がちょっとガサガサしたコンクリを バールのような形の工具で コリコリこそぎ落しては箒で払っていく 単調なよう…

どんと晴れ

晴れの日、牧場の秋は素晴らしいです。 牧草地は心地よい温度の風がそよいでいて 太陽もまるみのある光です。 写真は遊びに来てくれた小学校1年生の女の子ですが 「わ〜!」っとはしゃいで草原を駆けていました。 子供じゃなくても、思わずそうしたくなるよ…

もの作り

来年〜再来年にかけて、 ぼちぼち 三谷牧場の三谷家4人と牛達と猫 はお引越しをします。 (同じ奥中山ですが・・・) 今まで委託製造しておりました 「金のヨーグルト」 これを自分達で0から100まで作りたい!! オリジナルブランド乳製品を骨の髄まで…