アマシロちゃん、出荷・・・


三谷牧場は、今年2月に
「新生三谷牧場」を建設した。
人は早々に新牧場に移り住んでいたが、
牛とネコのまるちゃんは、
新牧場の草地のコンディションを整える期間も
設けたかったために、
今まで、旧牧場に残っていたのだ。
(三谷が毎日牛の元へ通った・・通い婚)
今月はいよいよ牛とまるちゃんがこちらにお引越ししてくる!
三谷は新牛舎の床にマットを敷いたり
牧草地の周囲に杭を打ち込んだり
牛が気に入ってくれることを夢見つつ
毎日トンテンカン・トンテンカンと大工仕事に励んでいる。
牛は、とっても几帳面な生き物で
環境が変わると体調を崩してしまったり、
嫌な思いをしてしまった場所には寄り付かなくなる習性がある。
三谷は必死である。
気に入って下さい、牛よ・・・!!!
さて、新牧場は旧牧場よりも面積が狭くなるので、
美味しい牛乳を健康的に出してもらう為には
草地と牛のバランスが大切になってくる。
そこで、狭くなった分だけ、牛の頭数を減らしてお引越しして
こなくてはいけなくなったのだ。
みんな、かわいい・・。
みんな、いい子・・。
どの子も連れて行ってあげたかった・・。
だけど、極端に乳量が少ない子や、
すぐにお腹を壊す子など、ちょっとづつ「売り」に出している。
来週は、妻のお気に入りの
「アマシロちゃん」が売られて行くのである・・・。
写真右の牧場1の美人牛で、性格はアイドル級の目立ちたがり屋。
アマシロちゃんの事をどうにか残せないものか・・・
と夫に懇願したが、
夫なりに考えがあり、彼もまた苦渋の決断だったのだ。
「この子は、きっとよその牧場で第2の人生をおくるやろ」
というせめてもの慰めを言ったりして・・。
「売り」に出される日には、家族でお見送りしてあげよう。
「今までありがとう」って。
日本広しと言えど、
「ドナドナ♪」を本気で歌い、
本気で涙する家族は
そう、滅多にいないだろう。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆