奥中山の太子堂祭

本日は奥中山の神社「太子堂」でお祭があった。
岩手に来て5年目、
毎年「搾乳」というお仕事の為、
参加できずにいたが・・・
今年はラッキーな事に酪農ヘルパーさんを予約して
お祭に参加することができたのだ!!
(酪農ヘルパーさんとは、搾乳代行業)
岩手のお祭は、なんとも味がある。
神社のお堂の前で、色とりどりの衣装を身にまとった
子供達が真っ赤な襷をひるがえしながら
リズミカルに踊っていた。
普段は「おっとり」「じっくり」という言葉がピッタリな
東北の人の踊りは、実に激しい。
笛や太鼓を奏でる人達は年配の方々で
「ぴ〜ひゃら、ぴ〜!!」とこれもまた激しい。
普段、保育所のお遊戯には見向きもしない我が子達が
親もビックリの集中ぶりで見入っていた。
「内に秘めたる熱い心」を持った東北の人柄をヒシヒシと感じることが出来て
本当に素晴らしかった!!!
演舞が終了した後「餅まき」が行われた。
「当たりクジ」が入ったお餅をばら撒き、それを競って拾うのだ。
三谷妻は燃えた!!!
友人が「燃えすぎだよ・・・」と注意してくれたのだが、
構うもんか!そこ退け、そこ退け、と
ちびっ子達に混じって最前列を陣取ったのだった。
夫はベビーカーに次男を乗せて、長男を抱っこして後方でチンマリしていた。
餅を投げるのはお爺さんだ。
最前列に利あり!!!
・・・と思ったら、お爺さんは物凄い投球で餅をばら撒いたのであった。
三谷妻の頭上遥か高く餅は通過し、
後方の夫の下にバラバラと吸い寄せられたのであった・・・。
「神様、欲張りな心がお嫌いなのですね」と
29歳にして改心させられた妻でした。
ともあれ、東北のお祭は本当に素晴らしい!
文化を感じる夜はとっても貴重な体験でした。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆