2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事達人展

「岩手こどもの森」 という児童施設がある。 遊具があったり、キャンプ場があったり、 体験コーナーなどもある 大人でも楽しめちゃう施設で 三谷家もよく訪れる。 売店とレストランで、ヨーグルトも使ってもらっている。 そんな、こどもの森の「風のデッキ」…

今日は、とっても良い天気。 ポカポカしていて気持ちが良かったので、 子供達とず〜っとお外をお散歩していた。 「おさんぽジャージー三谷牧場」 ジャージーはまだ牛舎生活ですが、 三谷が代わりにおさんぽ。 牧草がもう少し伸びたらジャージーも。 来週中に…

出産の話

「出産とは、何度経験しても慣れるという事はない」 牛のお産を見る度に、毎回思う。 今回は「ななちゃん」という牛が出産しました。 耳に付けている番号札が「7」の大人しい牛だ。 ななちゃんは、今年で3回目の出産で、 いつも「つる〜ん」と綺麗に産み落…

それぞれですね・・

新・三谷牧場は 工房兼管理棟を拠点として 広い広い草地が空に向かって展開している。 草地と工房の間には サラサラと水音涼しげな小川が流れていて、 周りは雑木林で囲われ、白樺や紅葉など 季節感溢れる表情を見せる。 自分で言うのもなんだが、結構素晴ら…

モッツアレラを持って

酪農を志すようになった時から 「牛飼って、自分のところの牛乳でチーズ作りたいな」 というのが口癖だった。 単純に美味しいものが食べたいから。 ちゃんと美味しいものは、それなりにお高い。 じゃあ、自分で作ればタダじゃ〜ん! というヨコシマな&単純…