薪ストーブ


急に寒くなった。
2〜3日前まで、暑い日・寒い日と交互にやって来て
「いつから秋の味にするかな〜・・。もういいような・・。」
なんて悩んでいたが、
「秋デスヨ!!!寒すぎデスヨ〜〜〜!!」といった感じ。
27日には岩手山で初雪を観測したらしい。
そんなこんなで、
新三谷牧場には、今年3月の移転に伴って
設置した新品ピカピカの薪ストーブが
「いよいよですね♪」と語りかけてきたのだ。
西日本軍団の三谷家は
憧れではあったが、使い方を知らない。
薪も結局、用意していない。
困り果てた挙句に
一戸町のスーパーアドバイザー・梅ちゃんファミリーに
相談したのだった。
「薪ってもな、色々種類があるんですよ。
 私も、色々考えましたが・・・
 三谷家の皆さんには、栗の木の薪がいいっすな。
 1番、ススが出ないのが、栗!
 つまり、煙突掃除の回数が1番、少ね〜。
 つまり、面倒臭がり屋の君達に・・・
 ピッタリなんデスヨオオオ〜〜〜!!!」
「オオオオ〜〜〜!!!」
という熱弁の後、なんやかんやして
初点火!
かっこよすぎる・・・。
ダンディーすぎる・・・。
あったかいっ!
・・と梅ちゃんファミリーとしばし感動に浸ってしまった。
ところが、だんだん部屋中煙で白くなってきた。
初稼動とはそんなものらいしい。
「なんだか、夢の世界みたいになってきたな〜・・・」
「お・おう・・なんだか、目がシパシパしてきたぞ。」
「苦しい気がする」
などなどの危険な意見が増えてきたので
まだまだ調節が必要だと知った。
でも、薪ストーブって絵になるな〜。
これで、今年の冬はお芋を焼こう!
と早速、お芋を買いに走る妻であった。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆