2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆の協力

5月1日 9時〜15時 場所 盛岡市 内丸緑地公園(桜山) お花見フリーマーケットを開催致します。 こちらは、フリーマーケットへの出展料の一部を 復興支援の為の支援金にさせて頂くお祭りです。 主催者は盛岡市菜園のイタリアンレストラン 「イルコンプレ…

エティエンヌ・マルセル

行きつけのお洋服屋さん。 盛岡市開運橋のふもとにある、小さなお店だ。 フランスのお洒落な通りの名前を拝借したようで、 その名にふさわしく、店内もとってもキュートである。 なぜ、妻がそのお店に通うようになったのか。 それは、このお店から来るダイレ…

商標登録できました

「金のヨーグルト」 7年前、妻が命名した。 ヨーグルト上部にあるクリームラインが、 青草のカロテンを豊富に含む事で 綺麗な黄金色になる。 これは、ジャージー種だからでもあり、 放牧により青草を食べているからでもあり、 牛乳の組織をなるべく壊さない…

震災から1ヶ月

今日は、ちょうど1ヶ月目である。 地球がほんのちょっと「くしゃみ」したとたん、 日常の機能がぶっ壊れた。 そして、皆で力を合わせて踏ん張った1ヶ月。 4月7日夜に、再び地球が「くしゃみ」 そしてまた、機能が停止した。 戻りつつあった「日常」が、…

イレ牛ラー

3月28日 牛の出産がありました。 酪農家にとって、牛の出産は 「よくある出来事」であると共に、 「あまり無い出来事」でもある 同じ出来事で同じ事象は無い。 我が家の牛舎は、牛を繋いでおくスペースが 左右10床づつ、計20床あり、 今回の母牛は、左の…