昼下がりのヒトコマ


来月3歳になる長男。
現在「第1次反抗期」真っ最中で、
悪戯の旬を迎えている。
何をするにも「いやっ!」「自分でっ!」
内心「ついに、来ましたね、反抗期」と思いつつ
毎日ブチキレる妻。
どのように上手く注意を促し、
いけない事という物を分からせるか、
頭を悩ませつつ日々を過ごしている。
先日の快晴の土曜日、
「もう、いけません!やめなさい!やめろ〜!」
「や〜だ〜べ〜っだ。」
悪戯の最中に
急に辺りが薄暗くなってきて、夕立が降ってき始めた。
遠くの空から「ゴロ・・・」という
雷の音。
「しめた!」と思った妻は
「ねえ、たっちゃん。そんなに言うこと聞かない子は
 雷さんが来て、悪い子だって食べちゃうんだよ!」
と脅迫してみた。
すると、持っていた玩具をポタリと落として
「うえええ〜〜〜ん!もう、しないから〜〜〜〜!」
効果の大きさに、ほくそ笑む妻。
(よし、次回から雷様だな・・・)
そして、次第に雷が近づいて来て、
「ゴロゴロゴロ〜〜・・」と大きな音がした
その瞬間、
長男は「あれ!?雷様転げ落ちたみたいよ!よかったじゃん。」
と言い放ち、再び悪戯を再開。
「ん?ん?たっちゃん、あれは・・・雷様の太鼓の・・・
 決して、彼は転んでなんか・・・」
彼の意外な発想に1本とられた、午後でした。
ちなみに、その後雷様は階段を登って
無事にお空に辿り着き、猛威を奮っている事になっている。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆