2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つきしました

今年も杵と臼でお餅つき〜!! お隣の高橋さんが毎年する餅つきに 毎年、参加させてもらっています。 (お隣って言っても、車で5分かかるけど・・・) 三谷は祭やイベントがとにっかく 好き! むろん、年末は餅つきだ〜〜〜!!!! 大掃除は、ちびっ子がい…

冬至のかぼちゃ

これは、カレーじゃない。 クリスマスイブの日に、 いつも良くしてくれるKさんをご招待して ささやかなパーティーをした。 その時のKさんの手土産です。 「冬至だっただろ。コレ作ったんだ。かぼちゃのおやつだよ。」 初めて見ました。 カボチャと小豆を一…

焼肉を食べた

梅ちゃんファミリーは面白い。 梅ちゃんファミリーが遊びに来てくれた。 「ちょっと、牛見せてよ。 いんや〜、めんこいっけな〜。こ〜いこいこい。」 と我が家のジャージー達を愛でた後に 梅ちゃんが、 「夕飯、一緒に食うべ? 焼肉いこ〜よ。」 ということ…

特権だよ

ここは、田舎である。 大型ショッピングセンター、レストラン、 コンビニ(車で10分強) 自動販売機(車で10分強) 本当に無い、のである。 神奈川から遊びに来た友人は 「何にもね〜っ!何も無いのが素晴らしいってくらいっ!」と 驚愕していた。 だけ…

パワフル・ヤギ

この冬の間、奥中山高原温泉のヤギ3頭が 我が家に居候している。 「居候」なんだけど、 このヤギ君達 まことに強い! とにかく食欲旺盛で 牛舎の通路側の柵の中に居候していた時は 毎朝、三谷が行く度に、 何やら白いモノがササッと走る。 「まただ!!」 …

ラッキーちゃん

我が家のジャージー牛の中に 「ラッキー」という名前の牛がおります。 まだちびっ子の時に我が家に来た 三谷牧場初代の牛です。 この牛、 何かとアンラッキー。 みんなにご飯(干草)をあげたら なぜか、いつもこの子の前にだけ 草がひとつも無い状態になり…

清次郎の金ヨグプリンを

昨日、「三谷家忘年会」をささやかに 開催した。 「たまには〜ご飯食べた後でお片付けしたくない〜」と 「忘年会なので、豪華にいこ〜!!」と ついでに、ついでに、お客様のフリして 「金のヨーグルトプリン」を食べて 「こ・・こ・・これはうまい〜〜!っ…

も・・も・・もんずら〜〜!!??

「け〜ん!きぇん、きぇん!!」 昨晩、外で何かの獣が鳴く声がした。 「何の動物だろうね〜。犬?」 「ん〜、ちょっと・・・違うかな。」 「まっ、いっか。ここは色んなのがいるんだろうな〜」 「新種の見つけてさ〜、おやじ犬とかみたいな名前、付けたいよ…

保温庫来る

ヨーグルト作りには、必要不可欠な機材の1つ 保温庫がやってきました! 新・工房の中に どっど〜ん! と重い腰を下ろしました! 充填したヨーグルトが一晩そこで眠り 翌朝にはプルンとかたまるのです。 この時のサジ加減が出来上がりを大きく左右する。 そこ…