2020-01-01から1年間の記事一覧

マップとオージー

お母さんが一緒。 お父さんも一緒。 だから姉妹で、 だからっていう訳ではないだろうけど、 2頭ともジャージー牛では珍しく、白茶のまだら模様。 マップが生まれた時は 初めて見る白茶のコントラストに見とれて、 小さな横腹をゴシゴシ拭きながら まるで世界…

2020年11月4日 初雪です・・。 ちっとも嬉しくない。 猛暑だコロナだ大統領選だって、世の中騒がしいけれど やっぱり来るものは来るんだな~・・・・。 雪かきや、家屋の破壊行為(雪による)や、冷え性を考えると とても気が重い。 重い気持ちの時は牛舎へ…

まみっこ

三谷牧場のご近所さん 「K田さん」「Kミさん」「Mギさん」「Kオさん」 そして「まみっこ」。 「まみっこ」はのんびり屋さんで、食いしん坊。 そろそろ、実りを迎える栗やドングリが大好きで、 一心不乱に拾ってモグモグ食べる。 うっかり見つかると、驚…

「アニマルさん」を全うするという事だ

我家で12年もの間頑張ってくれた「アニマルさん」が 雫石町の中屋敷牧場で半年間の再肥育を経て この度、お肉となって帰って来た。 帰って来たというと語弊があるかもしれない。 「アニマルさん」のお肉を ㈱宝山の荻澤さんが、信頼するシェフの元へ出荷し、…

マルちゃん、また来てね。

あんなに強い子だったのに。 三谷家で一番の暴れん坊で、小さい時は水飲みバケツを5個も壊して 牛舎の壁にも3か所も穴を空けて・・。 長じてからは、意図的に人を蹴る唯一の牛になった、マルちゃん。 搾乳に入る前に、必ず、横目で様子を覗ってから 「今だ!…

日本ミツバチ

最近、ポストを開けるたびに お手紙の上に日本ミツバチがひっくり返っている・・。 今日も、ハガキの上で 小さな足を上に向けてジタバタしていた。 ぶぶぶぶぶ・・・! そして、くるりとまるっこい背中を見せて ふぅわぁ~・・と、綿毛のように飛んでいく。 …

リモート・ワイン&チーズセミナー

外出自粛が続く中、 盛岡市在住のソムリエ・富士子さんが講師をお勤めのセミナーで 岩手県産のチーズを組み込むという形で予定されていた 「ワイン&チーズセミナーin盛岡」が開催できなくなった。 半年前から予定されていたもので、 三谷家は「チーズ生産者…

2020放牧初めの日!

今年も放牧が始まった! 牛も三谷家も、待ちに待った、この日! 窮屈な牛舎暮らしから解放された瞬間、牛達の目がキラキラ輝き、 1年のうちで、1度しか、今日しか見られない大技 「喜びのハイジャンプ!」を披露してくれる! 牛達の全身から「ぃやっほお~~…

新型コロナウイルスが猛威を振るっている。 あっという間に世界中を席捲してしまった。 世の中の動きが止まり、皆じっとしている。 そして、沢山の人々が逼迫していく。 当然ながら、我家も影響を受けて 「おいおい、どうすんのよ?」なんて 赤提灯の店で世…

牛も美しい音が好きだった

三谷家は揃って音痴だ。 リズム感、音程共に、大幅に外れた鼻歌などは ほぼ原形を留めないというか 何を唄っていたのやら自分でも分からなくなる程だ。 そんなだから、牛と共に暮らし始めて16年間 牛達にまともな音楽を聴かせた事がなかった。 そんな三谷牧…

優秀賞の輝き

今年も、うちのジャージー牛達は優秀賞に輝きました。 「乳質検定」というシステムがある。 1回/月実施される検査で、牛1頭1頭から搾れる牛乳の 成分(乳脂肪分、乳たんぱく質、体細胞数など)を数値化してくれる。 農家さん単位ではなく、牛単位なので、 ど…

スモークチーズがデビューした日

「METRO MIN.」というフリーペーパーがある。 関東圏の地下鉄の駅でもらえるというが 見事に面白い冊子で、タダなんて勿体ない!と思う。 なぜなら、内容(記事)の取材に、結構な時間と労力とお金がかかっている・・。 「日本チーズのこえに出会う旅」とい…

新年あけましておめでとうございます。

2020年、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます! わ~い、わ~い、新年だよ~♪・・と 受かれているのは、人だけです。 牛達は平常心で、むしろ、はしゃぐ三谷家を 若干冷めた目でみつめているようです。 昨年12月19日が出産予定日の牛がいますが、 大晦日…