2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建物の引渡しの日でした

今日は大安です。 今日はオメデタイのです。 とうとう「引渡し」の日を迎えました!!! 正真正銘・三谷牧場の出来上がり〜〜! 本当に色んな方々に感謝です。 「My工房欲しいよ〜」と言い出してから 実に沢山の方々に助けてもらいました。 実家の母には …

保健所の立会い検査

うるうる・・・! 三谷夫妻、感動の涙を流しております。 「で・・できた!」 「工房が・・・できたよ〜!!」 うるるる・・!(滝のような涙) そうです、遂に小さいながらも乳製品工房の 工事が終わり、機材諸々も搬入されたのです。 資金やら、場所やら、…

心和むお話

「いい写真を見せてあげよう」 と言って、携帯を操作するK氏。 「ほら!」と見せて下さったのは、 野生のテンの写真だ。 かなりの至近距離での撮影。 テンはとても獰猛で、警戒心が強い動物と聞くが、 一体どうやって撮影したんだろうか・・・? 〜先日、K…

新転地について

新・三谷牧場の工房内に、 ついに水道が通りました! 夫が敷地内の湧き水をホースで引っ張ってきて その先を今日、水道屋さんが配管などなど してくれています。 滅菌機やら、何やらを通過させるらしく なかなか難しそうですが、 ライフラインが着々と揃って…

極寒でした

本日は、まことに寒かった! 日中はお日様が出ていたのにも関わらず、 マイナス7〜10度でした。 耳が凍りました。 牛舎の中も本当に凍てついて、 牛の水のみカップが凍ってしまった。 このカップ、弁が付いていて 牛が鼻先で押すと水が出てくる優れものな…

新転地について

今度は牛舎を建て始めました。 牛達のお家作りも着々と進んでおります。 牛のお家・・・。 夫は子供にも牛にも、かなりの放任主義者である。 只今借りている牛舎の造りは 牛の首を完全に固定してしまう鎖がついている。 牛舎内に居る時、牛は身動きが制限さ…

三谷家のお正月

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 三谷家もお正月の行事を一通りしました。 牛には盆も正月も関係無いので、 いつも通り、お仕事はありましたが、 一応、おせち・おとそ・お雑煮など食べました。 初詣にも行きました。 …