2019-01-01から1年間の記事一覧

さよなら、アニマル。

根性者って言えば、なんだ? ど根性ガエル?日本軍?それとも、巨人の星? 色々考えた挙句、彼女の名前は アニマル浜口さんからとって「アニマルさん」となった。 彼女は、数年前の猛暑が続いた夏の終わりに 牧草地で倒れてしまった。 夏の疲れに加え、質の…

冬の到来

きゅっと目をつむる。 身を縮めて小走りで帰って来る。 牛舎の中は、いくらか暖かい。 私と牛の共通点「寒いの苦手」 岩手の冬は、とにかく厳しくて、内臓が震える寒さだ。 牛は体も大きいし、体温も高めだし なによりイギリス原産(冷涼なイメージ)という…

6が好きか。

中学校2年生の長男は、正真正銘の理系脳の持ち主だ。 普段から「この子は三谷牧場は継がないだろうな」と 感じられる場面が多々あり、むしろ「継がせない方がいいぞ、これは・・」 なんて感じられる場面も多々ある。 小さな頃からモノづくりが好きで、レゴブ…

Bean47受賞しました

全日本・食学会の上柿元シェフから突然お電話をいただいた。 「お~ひさしぶり~で~す!」 上柿元シェフは、フランス料理界の重鎮である。 我が家が金のヨーグルトを作り始めた時に、ひょんな事から お知り合いになり、今までずっと、気にかけてもらってい…

才能がなくたって!

昨今の和牛ブームで、和牛子牛が不足しているそうで 我が家のジャージー牛に「100%和牛受精卵」を人工授精している。 ジャージーママから黒毛和牛の子牛が生まれる。 イギリス人から日本人が生まれたよ~、みたいな不思議な違和感が 感じられるが、全農…

我が家で生まれ育ち、子を産み、乳牛として 頑張ってくれていた「巻き爪ちゃん」が、 約半年前に、その名前の通り、巻き爪で足が悪くなり 三谷牧場の乳牛お母さんを卒業し、 雫石の中屋敷牧場さんで再肥育してもらい この度「巻き爪ちゃんのお肉」となった。…

でっかい!

「この世に虻さえいなければ・・。」 牧場を始めてから、何度となくつぶやいた言葉である。 ここ奥中山の程よい水辺と清浄な土壌が 弾丸吸血鬼・虻を大量発生させるのだ。 炎天下の牧草地に、牛達が出ていこうものなら シュッシュシュッ!!!と黒豆ほどの …

2019放牧開始!

長らくブログをお休みしておりました。 なぜでしょうか? 1日24時間という事ですが、足りませんでした。(24時間もあるのか疑う) つまり、ブログにまで手が回らなかったのです。 それがこの度、この中途半端な時期に「再開」しようと思ったのは なぜでしょ…