2016-01-01から1年間の記事一覧

ウイグルの干しブドウ

小学生のころ、 「スーホの白い馬」という物語を読んだ。 民族衣装を着た丸顔の男の子や 白いテントのお家や、 広大な草原を舞台にした異国のお話に 想像を膨らませた。 「遊牧民」という言葉を知ったのも その物語からだった。 さて、今、我が家には「風の…

フラれたひょうきん

最近、ちまたでは牛の値段が上がっているらしい。 品薄なのだそうだ。 そんな折、岩手県内の酪農家さんが 「牛を売ってくれないか」と突然やって来た。 聞くと、立て続けに2頭死なせてしまい ジャージー牛で搾乳できる牛を急遽2頭補充したいとのこと・・。…

放牧開始!2016!

例年より1週間程早く、この日がやって来た! 「お〜い!始まるよ〜〜お!」の号令と共に 牧場周辺の山野に潜んでいた子供たちが 「やっほほ〜〜い!!わああ〜〜〜い!!」と ガサゴソと駆け戻って来る。 牛達は朝から、ソワソワ・ウキウキ落ち着かない様子…

廃用牛なんて言わせない

牧場を始めた13年前は 想像もしていなかった事の1つに 「乳牛の最期」がありました。 今年、牧場歴13年目を迎える我が家には 創業当初から、いつも一緒に頑張ってきた13歳の牛達がいて 近年、彼女達は乳牛としての役目を終えなくてはならない 時期に…