2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご〜たまご〜た〜ま〜ご〜

今朝、鶏のイチゴとスイカの小屋に・・・!!! こ〜んなにちいさいけれど! (写真の左側。右は市販のLサイズ) ごちそうさまでした〜!にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆ 人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応…

まがりやネットさん

まがりやネットさんとアマシロちゃん。 今日1日で仲良しになったみたいです。 まがりやネットさんとは、ネットショップの事ですが、 近々、三谷牧場の製品を載せてもらう予定で その広告ページを作成する為に、わざわざ こんな山奥までいらっしゃったのです…

一戸町のいいところ

一戸祭りに行きました。 岩手に来て4年経ちますが、岩手のお祭りというものを 一度も見たことがなかった。(牛の搾乳時間とちょうどかぶるんです・・) 感動しました!!! この日、梅ちゃんが我が家にやって来ました。 梅ちゃんのおじい様のお家は 一戸祭り…

初めまして

我が家に鶏がやってきました! 昨日、お隣さんが 「三谷さ〜ん、突然なんでけど、鶏飼ってくんね〜か?」 本当に突然でした。 その日のうちに我が家に鶏が引っ越してきましたよ。 こっこ、こっこ言っています。 竜樹が「いちご」と「すいか」と名付けました…

笑顔

長男の竜樹は2歳。 今、人生のうちで最も感情をストレートに 表すことができる時ですね。 この笑顔はすごいです。 手に持っているのはスイカ。 今朝、スイカを食べようとして台所に置いたら、 よそ見をしているうちに ゴロン! と床に落っこちてしまった! …

十人十色

我が家の牛達は全部で32頭おります。 (子牛もいれて) 牛って、み〜んな同じに見えますが、実はそれぞれ。 人間と同じで、顔や体型、性格など1頭づつなのです。 その個性に合わせて、名前をつけて楽しんでおります。 写真の牛は「ハイカムリ」 由来はジャー…

ジャージー牛のつむじ

牧場を始めて5年目です。 酪農家としては、まだまだ駆け出しの三谷家ですが・・。 というのは、主人も私も農業とは全く無縁の家庭で育ったド素人軍団なのです。 毎日手探り、試行錯誤なわけで、当然、ベテランの酪農家さんには無い疑問がフッと沸いてくると…

奥中山の短い真夏日

暑い日が続いております。 気温は30℃超えて、奥中山の短い真夏日です。 こんな日はお盆前の一週間くらいでしょうか。 牛達も三谷家もネコ達もみんな汗腺全開で伸びてます。 少しでも涼を求め、ヨーグルトにあんずのシロップ漬けを合わせてみました。 爽や…

朝イチびっくり

午前4時くらいかな。 なんだか、外で牛の声・・・。 不思議だな。いつもより大きく聞こえる・・・。 「モ〜モモ〜」 なんだよ、まだ4時じゃん・・。 あと1時間も寝れるじゃん・・・。 「モ〜!モ〜!」 ?? おかしい。 やっぱり、おかしい。 いつもこんなに…

水牛か!?

連日の雨です。 梅雨明けしたのに毎日よく降るな〜・・・。 「アセ、カイテルネ〜」と竜樹は言う。 2歳の長男は雨のことを空がかく汗だと思っているようです。 「雨って嫌だよね」と妻は言う。 「草が育つから、ええねん」と夫は言う。 そうか、前向きな夫…

大相撲盛岡場所

大の相撲好きです。 岩手に来て4年目ですが、名古屋場所が見れない ということが、何よりも悲しかったくらい! 相撲大好きです。 しかし、しかし、チャンスは巡って来ましたよっ! 盛岡巡業! 盛岡に来てくれるなら、行くしかない〜!! ということで、行っ…

写真

三谷のHPの写真は、ほとんど、 三谷自身がデジカメで撮りためたものを使っています。 気分は写真家で撮るのに、なぜか出来上がりはつたないもので、 本当に伝えたい仕草とか、雰囲気を伝えられないのが 写真でした。 今日の和輝(次男)の写真は完璧!!! …