2022-01-01から1年間の記事一覧

イーが巨大子牛を産んだ夜の話

出産予定日を10日程過ぎている。 イーのおっぱいがポンポンに膨れ上がり、子牛の誕生を待っている。 子牛部屋も綺麗にして、フカフカの藁を敷き詰めた。 「それにしても、まだ産まないね。」 毎日毎晩、今か今かと待ちわびて、待ちくたびれてしまった。 産み…

牛にとっての三谷牧場はこうでなくてはならない

放牧が始まると、牛達の顔が明らかに和らぐ。 鼻先に、目元に、おでこのクルリン巻き髪に、背中に、お腹に、しっぽの先まで 高原の涼しく澄んだ風が優しく、青草の中へと抜けていく。 牛達が気持ちよくなって、ウトウトと目をつむる。 この顔がたまらなく、…

2022年 放牧祭!

待ちに待った、この日です! 三谷牧場では、1年で最も大切な1日! その名も「放牧祭!」 長く厳しい冬を乗り切った三谷家のジャージー牛達が 新緑の絨毯広がる大地へ駆け出す日、 なんかもう、いろんな感情をぜ~んぶ!解放するかのような高揚感です! 「退…

お先に春を

牧草地は「冬vs春の勢力図」だ。 10日ほど前までは、圧倒的冬優勢 一面真っ白に覆われて この勢いは永遠かのように思われた。 しかし、ここに来て、一気に春が攻勢に打って出た。 黄緑と薄茶が入混じった土の色が みるみる雪の白色を追い詰めていく。 春の逆…

黒金ちゃんとユキ

トラックが来たら 「来てしまった」と思ってしまう。 頭の奥に涙がじわ~っと広がる。 トラックが来るのは、いつも突然だ。 黒金ちゃんとユキが乳牛としての役目を終えた。 もう結構な年齢だったので、最近はパッタリと妊娠できなくなって 子牛を産まない事…

2022年 明けましておめでとうございます!

2022年は極寒スタートでした! 気温はマイナス15度前後、牛舎の扉も水も濡れタオルも み~んな凍てついておりました。 牧場は透き通った水色の雪に包まれた無音の世界。 身体の芯までスウウ~っと入り込んでくる冷気。 牛達は牛舎で体を縮めて搾乳の時を待っ…