2014-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント

今日は土曜日。 学校がお休みの子供たちは お布団の中からなかなか出てこない。 「起きるぞ〜。おはよ〜。」と 一緒になってお布団にもぐりこむと 「お母さ〜ん!」と子供達が抱きついてきた。 「わあ〜、幸せ〜♪お前達はお母さんの宝物〜♪ こればっかりは、…

初雪

何が順調って、 奥中山が寒くなって行く様は 誠に順調だ。 こればっかりは、毎年飽きずに誠実にやって来る。 「初雪!?」 10月下旬にチラチラ白いものが舞っていたけれど、 妻と夫の目が 「見えん、見え〜ン!!」などと、 駄々をこねているうちにすっか…

煙突マンション

昨年新調した 我が家の薪ストーブ。 家屋にピッタリと寄り添うように 高さ3mの煙突が立っている。 紅葉も散り始め、 「冬」「雪」という恐ろしい言葉が 頭をもたげ始めたので、 先日は家族でストーブのメンテナンスを 行ったのでした。 ストーブの中を綺麗…

ななちゃん

我が家には「ななちゃん」という牛がいる。 牧場創業の年に、奥中山のT牧場さんから買って来た。 当初はまだ小さな子牛が5頭だけだったので、 耳標の数字の末が「7」だからという 安直な考えにより「ななちゃん」と名付けられた。 この「ななちゃん」は、…

マップちゃんです

我が家の牛舎はもう満員御礼。 昨年生まれの「ゆきちゃん&マルちゃん」でさえも 既に通路に繋がれている状態で、 マルちゃんは何か(通路?)に不満を持っているのか、 今までに4〜5個の水飲みバケツを鼻先で小突き回して 大破させている状況。 そんな中…

開拓者物語

三谷牧場のお隣さんは 大きな野菜畑になっている。 そして、その野菜農家さんと三谷家の土地の隙間に 約0.8ha程の小さな三角形の土地があり、 そこは駅前に住むSさんの所有地だという。 どうして、このような配置図なのかというと、 どうやら戦後の農地配分…

さようなら、ゴーゴー!

どんな事にも「来る時が来た」はあるのだ。 だから、今日だって、そうなんだと思う。 三谷家初代牛「ゴーゴー!」が放射能検査屠畜のために 行ってしまった。 三谷牧場を始める時に子牛で買ってきて、 今までずっと一緒に頑張ってきた「ゴーゴー!」 あの子…

放牧始めました!

やっぱり「春」は来てくれた。 皆平等!万歳「春」! 真っ白だった不毛な大地は、多彩な草木に囲まれた 新緑の楽園になりました。 5月4日は、三谷ファミリーが 待ちに待っていた日。 「放牧開始日!」 朝からソワソワしちゃうくらい、 皆に吹聴しちゃうく…

お客様に

我が家の乳製品には 「定期便」というシステムがあり、 これは1年間ヨーグルトを割安でお届けする というものだ。 長くなれば お電話やお手紙などで交流を深めさせて頂けるようになり、 お顔は拝見した事はないけれど、 とても近い存在のような気持ちになる…

ひょうきん

牧場を始めた11年前にはまだ小さな子牛だった「ひょうきん」。 「ひょうきん」という名前は、もちろん、ひょうきん者である事から 名づけられて、今日まで11年間、ずっと一緒に暮らしてきた。 「ひょうきん」が初めて子牛を産んだ時は、牧場自体まだまだ…

我が家には小さな薪小屋があった(過去形)。 薪は冬前に丸太で購入し、パッカン・パッカンと 斧で割るのだ。 それだけではまだ使えず、割った薪を雨がかからないような 風通しの良い場所で、冬までじっくり乾燥させるのだ。 生木のままストーブで焼いてしま…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2014年もスタートラインについてから早6日目となり、 落ち着きのない三谷家にふさわしく・・ 落ち着きのないお正月を過ごして 「6日目!?」となりました。 今年は元日が水…