2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で働き隊

農林水産省さんの主催で 将来的に田舎に暮したいという人を対象にした 「奥中山ツアー」というのがあった。 ヒトクチに田舎と言っても、 一長一短です。 早朝、盛岡を出発して 1日、奥中山をバスで見学して 実際に住むまでに至る、そのキッカケを掴もうとい…

出産シーズン到来 2009

3月12日 今年初めての子牛が誕生した。 今年も出産ラッシュが始まりました。 これから、ぞくぞくと17頭の赤ちゃんが生まれる予定である。 3月10日が予定日であったが、 夫は「肉牛の種をつけてもらったから、ちょっと遅れるやろ」 と予測していた。 …

中村シェフ 美食の夕べ

メトロポリタン盛岡NEW WINGで 「中村勝宏シェフ 洞爺湖サミットを語る 美食の夕べ」が開催された。 17時〜「洞爺湖サミットを語る講演会」が催されました。 国際的な企画だから、シェフは至れり尽くせりで 成功を手にされたのだと、思っていたら 実は、ホ…

オステリア朝日亭さん

盛岡市菜園、パルクアベニュー川徳の前の 丸乃第一ビルの2階に 「OSTERIA朝日亭」というイタリアンレストランがあり、 以前、お知り合いになった和食の料理人さんが 「朝日亭さんは、最近では珍しいくらい 仕込など何から何まで、しっかりとした 手仕事をす…