2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がりのヒトコマ

来月3歳になる長男。 現在「第1次反抗期」真っ最中で、 悪戯の旬を迎えている。 何をするにも「いやっ!」「自分でっ!」 内心「ついに、来ましたね、反抗期」と思いつつ 毎日ブチキレる妻。 どのように上手く注意を促し、 いけない事という物を分からせるか…

フレスキッシマさん

盛岡駅フェザンに「めんこい横丁」という 地下通りがある。 20mくらいの通りにギッシリ美味しいお店が詰まっている。 その1画に「スパゲッテェリア フレスキッシマ」という 生パスタのお店があり、 三谷牧場のチーズは先月からグランドメニューに載せて貰…

草刈終了♪

今年の草刈作業もなんとか終了した。 あまり、パッとしないお天気で 草を刈った次の日は小雨が降ってしまい、 ハラハラしたが、山積みにしたまんまだったので、 ビッショリになることなく、 いい牧草が収穫できた。 「明日はまた、雨らしい!ということで〜…

草刈しました

6月は採草のシーズン。 本日、新三谷牧場の採草作業が始まりました!! 冬場の牛のご飯作りである。 大きな機械で草を刈って、それを反転させて乾かした後 またまた機械で牧草を巻いて大きな大きな玉にして ラップで包んだら、冬まで美味しい状態で牧草を保…

さようなら「イマイチさん」

一昨日から急に食欲が無くなった牛がいた。 三谷牧場初代の牛で、ちょっと大人になりかけぐらいの 大きさの時に我が家にやって来た。 最初から、他の子より食が細くて、 雰囲気がパッとしない子だった。 夫と2人でその子を見るたびに 「ん〜、何かパッとし…

すごく、すごい事

三谷牧場は常々、ほんと〜に ほんとおお〜に、幸せモノだと思っている。 皆様に良くしてもらって、大事にしてもらって、 すごくラッキーな奴だと思っている。 販売当初からずっと メトロポリタン盛岡NEWWINGの朝食ビュッフェで 使ってもらっており、 …

ヒョウキン・キョウコ

我が家の牛の中に 「ヒョウキン・キョウコ」という名前の牛がいる。 見た目はちんちくりん。 他より群を抜いて短足。 そして、何よりも愛すべき性格。 とても人懐っこくて、面白く、さらにドジなのだ。 よく食べ、よく寝る。 そして、とても優しい。 妻の母…

長い道のり・・・

5月24日 神戸で友人の結婚式に参加する。 5月25日 神戸の街を観光。 5月26日 妻の実家(愛知県)に立ち寄る。 5月27日 妻と子供達、実家でゴロゴロ・・。 5月28日 岩手に帰る。 ・・・という、予定だったんですが。 26日に、子供達が発熱!…