2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

でっかい扇風機が来る

夫の念願だった 「でっかい扇風機」がやって来る。 酪農を始めた6年前から、 我が家は夏のアブに苦しめられてきた。 搾乳中にアブ君達が ブンブンブンブン 飛び回り、牛にちょっかいを出すので 牛のご機嫌は斜めになり、ストレスが溜まり それはあっという…

ドルチッシマ ビアンコリーノ

昨日、待ちに待ったメールが1通。 「お待たせ致しました。 ビアンコリーノ発売開始です。 一応、ページのチェックと 直して欲しい所などがあったら、おっしゃって下さい。 http://item.rakuten.co.jp/dolcissima/biancolino/ 株式会社アリーブ ドルチッシマ…

毛並みと牛乳

奥中山高原の春は ものすごく遅くやって来ます。 今日も最低気温は2度だったそうだ。 だけど「春」はちゃんとやって来る。 5月1日から牛達は昼夜放牧になり、 毎日新鮮な青草をお腹がポンポンになるまで 食べ、気ままに遊び寝て過ごしている。 冬の間は、…

朝日亭さん

5月8日 妻の30歳のお誕生日である。 妻は約半年前から、この日をアピールしていたので、 いよいよ当日、盛岡方面へ配達だったにも関わらず 夫は朝日亭でランチをご馳走してくれたのでした。 金のヨーグルトドレッシングのサラダ 三谷牧場モッツアレラチ…

三谷牧場モッツアレラと初恋トマトのピザ

本日は搾乳のお仕事を終わらせて、 子供達のGWの思い出作りをしようと、 外食する事になった。 長男の希望もあって、仙北町のオステリアさんに行って、 我が家チーズのパスタとピザ、 その他 「炙りサーモンと焦がしニンニクのクリームパスタ」 「シェフの気…

1日中放牧開始

今年もやって来ました!!! この日が!!! 「放牧開始日」 我が家の牛舎は出入り自由の 「放任主義牛舎」であったが、 3〜4月の雪解けシーズンは どうしても牧草地がぬかるんでしまって、 重たい牛達が歩き回ると、草地が傷んでしまうので ココ最近は、…