2023年度 放牧開始だよ!!

5月4日、雲1つない快晴の中、

待望の、た~いぼうの、放牧開始日を迎えました!!

牛達は、三谷家のただならぬソワソワぶりを感じて

「今日は放牧開始の日だ!」と察していたようで

朝から猛烈に鳴いておりました。

「もおーー!!!」

 

そして、いよいよ解き放たれた瞬間、皆一斉に飛び出して

新緑の大地を走り回り、跳びまわり、

「ふぉおおお~~~~!!」と、鼻息も荒く

草と太陽の薫りを身体中に浴びて、それはそれは楽しそうでした!

ひとしきり、走り回った後は、

毎年恒例の「私がボスだ」の女同士の喧嘩があったり、

我関せずで美食に走る子がいたり、でした。

午後になると、皆、お腹いっぱい青草を食べまくって、

ま~ん丸いお腹で気持ちよさそうに寝転がってしまいました。

今年もつつがなく放牧開始できたな~って、ほっとしたのでした。

 

ところが・・・

結局「NOトラブル」という訳にはいかなかった・・。

5月8日、奥中山に雪が降ったのでした!!

しかも、5cm程積もったのでした!!

観測史上初、らしいです。

この雪のせいで、牛達は外へ出られず、

「放牧お預け」となり、それはもう激しいブーイングでした・・・。

「ぶおおお~~~~!!!おおおお~~~~う!!!」

と、がなり立てる牛達に

「仕方ないじゃん!!雪だから!!」と逆切れ気味に

干し草を配りました。

そしたら、牛達は干し草を一瞥してプイッとそっぽを向いて

「私達、フレッシュ青草しか、いただきませんの」と言うではありませんか。

なんだこの「草セレブ」は!!

と、ちょっとイラっと来ましたが、

牛の気持ちもよく分かる・・・。

「青草、美味しいもんね~」って、窓の外の雪景色に目をやり

「なんなんだよ、これ・・」とつぶやくのでした。

(これを1日に何度も繰り返しました)