2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

dancyu

妻の大学生時代、 燃える青春を過ごしたアルバイト先の喫茶店。 やさしく、穏やかな喫茶店のイメージとは裏腹に、 そこは女の仁義が全ての、戦場だった、気がする。 お仕事の後の至福の時間・・・ それは、お店に置いてある雑誌を皆で読む事だった。 料理・…

男たるもの・・・

「ところで〜、三谷さんの旦那さんは、 やっぱり・・・ 持ってますか?」 先日納品に伺った 盛岡市菜園のイルコンプレアンノさんで、 突如、振られた質問。 マスターは満面の笑顔である。 マスターは続ける。 「三谷さんの旦那さんは、カウボーイですもんね…

岩手言葉

岩手に住み始めて何年になるだろう?? あぁ、7年目だ。 7年も経つのに、しばしば遭遇する驚きがある。 「岩手言葉」だ。 先日、 一戸町スーパーアドバイザー「梅ちゃん一家」 が遊びに来てくれた時の事。 梅ちゃんママが放った台詞がとても面白かった。 …

極寒の地です

今年1番の冷え込みに襲われ中。 −20度の世界は、肌が痛くなる寒さである。 家の中にいても、窓の外から シミシミと、滲み込んでくる寒気に 身震いする。 「木も重たかろうに・・・」と思う。 昨年末、子供達の為に ソリ滑りができる、雪の滑り台を 作った…