2023-01-01から1年間の記事一覧

家の牛、変な牛

牛は、言わずと知れた草食動物だ。 草食動物は、群れで行動する習性があるのも、 また言わずと知れた事である。 だけど・・ 家の牛は違う。変なんだ。 先日、夕方の搾乳を終えて牛を放牧地に放す時に 扉を一部閉め忘れていた。 「あれー!?」っと、一瞬焦っ…

2023年度 放牧開始だよ!!

5月4日、雲1つない快晴の中、 待望の、た~いぼうの、放牧開始日を迎えました!! 牛達は、三谷家のただならぬソワソワぶりを感じて 「今日は放牧開始の日だ!」と察していたようで 朝から猛烈に鳴いておりました。 「もおーー!!!」 そして、いよいよ解き…

雪の魔物と感謝と

厳しい寒波の到来で 毎年のことながら、目茶苦茶に積もった雪に 「厄介者」以外の感情を抱けなくなってくる。 雪の魔物は、大きくて広くて冷たい魔物絨毯で 牧場をズッポリと包んでしまうので、家の扉を開けるのも、車を出す時も 歩く事さえ、ままならなくな…

2023年 元旦

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 雪が多い冬です。 牛達はずっと牛舎でゴロゴロしております。 大きな体を横たえて、後ろ足を斜め後方に投げ出している姿は まるで有閑マダムのようです。 結構、暇しているらし…