2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎について2

「建物の土台は1番大事なんだ〜」と 設計士さんがしみじみとうなづく。 大工さんが基礎の塀を ひとつ、ひとつ 丁寧に見て手直しして行く。 角がちょっとガサガサしたコンクリを バールのような形の工具で コリコリこそぎ落しては箒で払っていく 単調なよう…

どんと晴れ

晴れの日、牧場の秋は素晴らしいです。 牧草地は心地よい温度の風がそよいでいて 太陽もまるみのある光です。 写真は遊びに来てくれた小学校1年生の女の子ですが 「わ〜!」っとはしゃいで草原を駆けていました。 子供じゃなくても、思わずそうしたくなるよ…

もの作り

来年〜再来年にかけて、 ぼちぼち 三谷牧場の三谷家4人と牛達と猫 はお引越しをします。 (同じ奥中山ですが・・・) 今まで委託製造しておりました 「金のヨーグルト」 これを自分達で0から100まで作りたい!! オリジナルブランド乳製品を骨の髄まで…

岩魚

岩魚って、幻のお魚じゃないの? 愛知県の住宅街で育った三谷は、 家族でキャンプとか行った時に 売っているようなお魚というイメージで、 親が「うわ〜〜!!岩魚ああ〜〜〜!!!」と 叫んでいた記憶が有ります。 幼心に「イワナって貴重なんだ!!」と思…

クローバーの蜂蜜

国産の蜂蜜の素晴らしさを知ってしまったので、 その蜂蜜を採っていらっしゃる人物に とても興味を持っておりました。 つい最近その方とお会いする機会を得て いろいろお話を伺って さらに蜂蜜ファンになりました。 蜂蜜にも糖度があって、収穫期には毎朝午…

牛の歯

「牛には虫歯はないのか!?」 先日、虫歯の治療をしに歯医者に行きました。 相変わらず、怖い所でした・・・。 もう、行きたくない。 牛に虫歯はない!! 牛のデンタルケアを学べ! 牛は、上の前歯がありません。 草を噛み切る・・・というよりは 下の前歯…

一戸のかりんとう

最近、このブログによく来てくれる方から 「一戸には美味しいかりんとうがあるよ」 と書き込みを頂いておりました。 手のひら位の大きさで薄い渦巻き模様の入った ナントも独創的な外観です。 食べたことが無かったのですが、 ナイス!!グットタイミング!…

夏の終わりに

夏の終わりです。 この時季、三谷家には毎年のように イチゴがやって来ます。 なぜ?? というのは、岩手県一戸町奥中山は 冷涼な気候を活かして昔から 高原野菜(レタスなど)が盛んなところです。 歴史ある高原野菜のメッカだけあって、 ここらの家庭では …

てんぽ煎餅が美味しい!!

先日、岩手の銘菓を販売している 「巖手屋」というお店に行きました。 店内をウロウロしていたら、竜樹が何やらモグモグ 食べているではないか!? 「何、食べてるの!!どこから捕って来ちゃったの?!貸しなさい〜!」 と泣き叫ぶ我が子から奪ったのが、 …

岩手言葉Ⅱ

岩手の言葉で1番気に入っているもの。 「お茶っこ」 この言葉を最初に聞いたのは結婚した年に働いていた ゴルフ場で、副支配人が 「三谷さん、お茶っこ入れてけで」と・・。 副支配人は35〜40歳位の男性です。 最初は「お茶に子を付けるとは・・・おちゃ…

カラコシャク

東北の言葉は本当に難しい〜!! 西日本軍団の三谷家にとって、まず一番壁となったのは この、東北弁でした・・ まず、聞き取れない。そして、意味がわからない。 思い返せば苦労しました・・・。しんみり。 今ではかなり「リスニング」も「ヒヤリング」も出…