2011-01-01から1年間の記事一覧

お月様になりたい

ここ数日で、グッと冷え込みが厳しくなりました。 そして、秋の夜長です。 保育園のお迎えの時間、 すっかり暗くなった空には ピンポン玉ほどのお月様が浮かんでいる。 「ねえ、お母さん・・・」 車の後部座席から何やら深刻そうな長男の声。 「何?」 「お…

秋です

秋も深まって参りました。 我が家は紅葉が美しい。 前の地主さんが、沢山のモミジの木を山から採ってきて 植えていたので、町道から牧場に下がってくる小道は まるで紅葉トンネルのよう真っ赤に彩られる。 落ち葉の懐かしいような香りと、 鮮やかな色合いと…

イルコンプレアンノの奥様が またまた復興支援イベントを立ち上げた。 「僕たちのリ・アース 内丸緑地マーケット〜冬がはじまるよ〜」 イルコンプレアンノの奥様は とっても穏やかで、不思議と和んでしまう雰囲気をお持ちだ。 妻は配達に伺うと、いつも和ん…

陸前高田市に行ってきました

10月8日 陸前高田市の臼井さん宅にお伺いしました。 秋晴れの中、盛岡から快調にドライブして 辿り着いた陸前高田市は、 未だ津波の痕も生々しい惨状が広がっていた。 この日は、西麻布の 「ビストロ・アンバロン」のシェフが 岩手旅行にいらっしゃってい…

国道45号線Tシャツ

盛岡市菜園にある イタリアン小料理屋 「イルコンプレアンノ」 ここは、妻の「笑いツボ」を捕らえて離さない 「ツボ押し名人」のお店なのだ。 先週金曜日、納品に伺った時・・・ とりとめもない会話を交わす。 「え〜、そうなんですよ〜・・」とか 「へえ〜…

震災から半年

9月11日 震災から半年が経った。 我が家の生活はすっかり元通りになった。 たわいもない日常を「たわいもない」と感じる事ができるまでに・・。 ところが、沿岸部は、まだまだ復興もままならないのだ。 あれから半年、自分の中で次第に薄れていったものに ハ…

9月2日(金)宮古市で 神戸の「ケーキハウス・ツマガリの津曲社長さん」と 歌手「李広宏さん」の講演会があった。 妻は18歳の頃からの正真正銘「ツマガリファン」。 ファン暦14年。 そして3年程前に、宮古市の「しあわせ乳業さん」からのご紹介で 我…

夫、36歳 Kじい、6?歳 誕生日大会開催だ。 8月20日の夜、 梅ちゃんファミリー、望月ファミリー 雷電夫妻(本名)をお招きしてのバーベキュー。 子供含めて総勢15人の賑やかなパーティーとなりました。 我が家の庭で 「HAPPY BIRTDAY〜タケ・タクち…

ロールベール・2011

ロールベール・2011 これは、地ビールの名前ではない。 そして、写真の丸いパステルカラーのボールは 飴玉や、マシュマロではない。 牛のご飯である。 毎年、干草を丸めて ラップに包んで冬の備えとするのだ。 それを「ロール」と呼んでいる。 今年のロ…

熊出没注意

「熊ちゃんの後ろを歩いていた」 という証言有り。 熊ちゃんとは・・・ 我が家のご近所さんで、 独り暮らしの熊坂さんと言うご老人の事である。 地域一丸となって、熊ちゃんのお世話をしている。 以前から、痴呆症なので、 よくお独りでパンツ1枚で歩いてい…

陸前高田から

荷物を開けた瞬間、 涙が溢れ出した。 「臼井さん・・・漁を再開したんだ・・!!!」 3月11日の津波で、 陸前高田市は壊滅的被害を受けた。 臼井さんはワカメ漁師さんだが、夏は網を挿して近海のお魚を捕っていた。 タナゴ、アイナメ、カレイ、シャケ・…

Fw:

花ズッキーニという巨大なズッキーニも 存在感を出していました。 説明を聞きながら畑を歩くと、 沢山の虫にも出会います。 「農薬をほとんど使っていないから、虫も多いよ。」 見ると赤と黒の仮面ライダーみたいなカメムシなどもいました。 「でも、こうし…

Fw:

澤口さんの野菜畑に見学に行って参りました。 盛岡で農家を営む澤口さんは、 珍しいお野菜やハーブを育てていて、 妻がよく納品に行くお店で知り合いました。 「面白いお野菜!!」 いつか見学に行きたいな〜の念願叶った日でした。

Fw:

畑には実に沢山の種類の野菜・ハーブ・お花が植わっていて レタスだけでも3〜5種類もあり、 ただ関心、感心、歓心。 ハーブもとっても沢山あって ミントだけでも 「アップルミント」「パインミント」「オレンジミント」「何とかミント」 バジルも 「ブラッ…

夢ではない

先月、子牛が誕生した。 母は、もう6産目にもなる 『ベテランママ』の「いわて牧場」・・という名前の牛。 名前の通り、有る程度大人になって 岩手牧場から我が家にやって来た牛だ。 岩手牧場の牛は品種改良が進んでいたので、 物凄い乳量を誇り、逆に我が…

ブラン・ブエル・トット

お仕事でミスをした。 小さなうっかりミス。 我が家では出荷業務の一切を 妻が執り行っている。 だから、妻が「ぼんやり」すると、お客様にご迷惑をお掛けする事に なり、結構気を張って仕事をしているつもりだ。 でも、たまに、定期的に 駄目だ。 やらかし…

放牧開始しました

5月20日 例年より2週間程遅れての「牛の放牧開始!!」 今年は待ちに待った・・・この瞬間を・・・!!! この春、なかなか気温が上がらず、 牧草の成長が遅く、三谷家は毎日のように 「早く育て〜〜〜!!!」と念仏を唱えておりました。 そして、ようやく…

10年ものの葉わさび

遅ればせながらの春うらら。 奥中山にもやっとこ桜が咲き始め 牧場のいたる所で「山菜」が採れるようになりました。 フキノトウから始まる 春の山菜前線は、 こごみ、葉わさび、うるい、行者ニンニク・・・と 続々と登場してくるのだ。 この時季、釜石さんと…

皆の協力

5月1日 9時〜15時 場所 盛岡市 内丸緑地公園(桜山) お花見フリーマーケットを開催致します。 こちらは、フリーマーケットへの出展料の一部を 復興支援の為の支援金にさせて頂くお祭りです。 主催者は盛岡市菜園のイタリアンレストラン 「イルコンプレ…

エティエンヌ・マルセル

行きつけのお洋服屋さん。 盛岡市開運橋のふもとにある、小さなお店だ。 フランスのお洒落な通りの名前を拝借したようで、 その名にふさわしく、店内もとってもキュートである。 なぜ、妻がそのお店に通うようになったのか。 それは、このお店から来るダイレ…

商標登録できました

「金のヨーグルト」 7年前、妻が命名した。 ヨーグルト上部にあるクリームラインが、 青草のカロテンを豊富に含む事で 綺麗な黄金色になる。 これは、ジャージー種だからでもあり、 放牧により青草を食べているからでもあり、 牛乳の組織をなるべく壊さない…

震災から1ヶ月

今日は、ちょうど1ヶ月目である。 地球がほんのちょっと「くしゃみ」したとたん、 日常の機能がぶっ壊れた。 そして、皆で力を合わせて踏ん張った1ヶ月。 4月7日夜に、再び地球が「くしゃみ」 そしてまた、機能が停止した。 戻りつつあった「日常」が、…

イレ牛ラー

3月28日 牛の出産がありました。 酪農家にとって、牛の出産は 「よくある出来事」であると共に、 「あまり無い出来事」でもある 同じ出来事で同じ事象は無い。 我が家の牛舎は、牛を繋いでおくスペースが 左右10床づつ、計20床あり、 今回の母牛は、左の…

震災後の状況

3月11日(金) 東日本大震災発生。 我が家は、岩手県内陸なので、 損壊などの被害はありませんでした。 停電でテレビが映らなかった内は 「おやおや、結構大きな地震だったよ」と お気軽に構えておりましたが・・・。 最近になって、大変遅ればせながら …

お客様でした

東京都渋谷区からお客様です。 佐助豚の久慈さんのお取引先様で、 久慈ファームさん見学するべく、 はるばる岩手までいらっしゃったのは、 ワイン&お料理のお店の店長Sさんとその奥様でした。 店長さんと言っても、まだ27歳の若い方です。 そして、奥様と…

妊娠鑑定

我が家の牛は、全てジャージー種である。 日本で多く見かける「白黒の牛」は ホルスタイン種。 ホルスタインは人間の大人よりも大きい位だが、 ジャージーは人間の肩くらいまでの大きさ。 牛の中でも一際小柄なのだ。 昨日、我が家の牛達は 「妊娠鑑定」をし…

dancyu

妻の大学生時代、 燃える青春を過ごしたアルバイト先の喫茶店。 やさしく、穏やかな喫茶店のイメージとは裏腹に、 そこは女の仁義が全ての、戦場だった、気がする。 お仕事の後の至福の時間・・・ それは、お店に置いてある雑誌を皆で読む事だった。 料理・…

男たるもの・・・

「ところで〜、三谷さんの旦那さんは、 やっぱり・・・ 持ってますか?」 先日納品に伺った 盛岡市菜園のイルコンプレアンノさんで、 突如、振られた質問。 マスターは満面の笑顔である。 マスターは続ける。 「三谷さんの旦那さんは、カウボーイですもんね…

岩手言葉

岩手に住み始めて何年になるだろう?? あぁ、7年目だ。 7年も経つのに、しばしば遭遇する驚きがある。 「岩手言葉」だ。 先日、 一戸町スーパーアドバイザー「梅ちゃん一家」 が遊びに来てくれた時の事。 梅ちゃんママが放った台詞がとても面白かった。 …

極寒の地です

今年1番の冷え込みに襲われ中。 −20度の世界は、肌が痛くなる寒さである。 家の中にいても、窓の外から シミシミと、滲み込んでくる寒気に 身震いする。 「木も重たかろうに・・・」と思う。 昨年末、子供達の為に ソリ滑りができる、雪の滑り台を 作った…