虻との戦い

東北にもやっと夏らしい暑さがやって来ました。
西日本軍団の三谷家にとって
東北の暑さは、まだまだ序の口で
「ああっ!もっとウダルような暑さをっ!」と
思う事もある。
しかし・・・
暑くなるにつれて、三谷には戦わなくてはならない
敵が増えることも確かなのだ。
それは・・・
「虻(アブ)」である!
1日中、牛を放牧していると
このハエが10倍大きくなったような吸血鬼・アブ君が
牛にまぶれついて、もう大変なのだ。
集団で逃げ惑う牛達。
ブ〜ン・ブンブンとたかりまくるアブ達。
その被害は牛のストレスとなって
乳量に大きく影響し、何より牛のオッパイがボコボコに腫れて
とっても可哀想なのだ・・・。
今まで色んな策を講じてきた。
ペンキで黒く塗って、足を4本付けた箱を
牛のダミーに見立てて草地に置いてみた。
アブがダミーに行くかも!と思い・・。
結果→ダミーにも行った。牛にも相変わらず行った。失敗。
ネズミ捕り用の粘着材を沢山設置した。
アブがいっぱい捕れると思い・・。
結果→ホコリがいっぱいくっついた。失敗。
ニーム油という新・天然忌避成分を入手した。
結果→全く効かない。高かったのに・・。
とにかく殺虫剤を日々携帯し、見つけ次第殺る!
いずれ絶滅だぜっ!
結果→アブの繁殖力はすごかった。失敗。
アブについて文献を調べまくった。
奴の弱点を・・・!
奴に対抗する術を・・・!
驚いたことに、アブは学者さんの世界でも
未知の昆虫だそうだ。
未だに、どこで産卵して、どのように大きくなって、
などなど解明されていないらしい。
この時代にまだ前人未踏の昆虫学が存在していた。
三谷は今日もアブと戦っています。
実に原始的に戦っております。
どうか昆虫研究者様、アブも研究して下さいませ。
その情報、高く買います・・・。

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆