牛のお引越し

10月24日金曜日
ついに、旧牧場から牛がお引越しして来た!!!
「待ってましたああああ〜〜〜〜!!!」

全部で17頭の牛さん達がトラックに乗って。
初代の牛は、幼い頃、我が家に来る為に1度だけトラック経験がある。
我が家で産声を上げた牛は、トラック経験がない。
やはり、我が家生まれの面々が抵抗を見せたが、
放牧飼育で散々歩くのに慣れていたお陰で、
思いのほかスムーズに移動できたのだった。
牛舎生活オンリーだと、歩くのさえも怖がる牛がいると言う。
「ビバ・放牧やな〜♪」と安堵する夫。
そんな夫の横で、初代牛の「大ちゃん」が乗車拒否をしており、
ヘルパーS君の導引の下、ウンセ・ウンセと引っ張られていた。
「大ちゃん」は名前の通り体の大きい牛で、多少神経質な所があるのだが、
ニコニコする夫の横で、ヘルパーS君がイキナリ吹っ飛んでしまった。
「大ちゃん」が名前の通り大きく抵抗して、S君を蹴り飛ばしてしまったのだ。
「わあ〜、S君下手やナ」と夫は言ったらしい。
(妻はその話を後日聞き、S君にお好み焼きを差し入れしました・・・)
そんなこんな、なんやかんやの末、
17頭全員が新牛舎に収まり、新草地に放たれました!!!!!

最初は「ブモ〜!!!」と落ち着き無く泣き喚いて、
あちこちウロウロしていたけれど、
おやつをあげたら、皆さんシタタカに
ガッツいておりました。
さすが、三谷家の牛です。飼い主としては、ヒジョウに満足です。
そして、いよいよ
新牛舎での初搾りも行いました〜〜〜!!!
草地で美味しい草に夢中になっていた牛さん達も、
いつもの搾乳時間になって
「ん?そろそろ、だけど・・・どこで搾ってもらえるの??」
といった具合に牛舎に集まりだした。
ただ2頭だけは、警戒してその夜は入って来なかった。
「ななちゃん」とまたしても「大ちゃん」である。
みんなが搾ってもらっている様子を窓際でじっと見学していた。
翌朝の搾乳には、
「問題なし」と判断してもらえたようで、
全員イソイソと入ってきてくれて、
無事に搾ることができた♪
夫は約2年越でこの移転計画を進めてきた。
そのせいか、只今、脱力中である。
無理も無いかも・・・と思いつつ
叱咤激励する良妻♪であった。

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆