2010-01-01から1年間の記事一覧

盛岡農業高校生

盛岡農業高校 略して「盛農」の2年生男子2人が 我が家にインターンシップに来てくれました。 3泊4日です。 「将来、実家の酪農を継いで 乳製品加工も手がけてみたい!」という中君と、 「実家は非農家ですが、酪農の道を歩みたい。 色々な経験をしてみたい!…

初雪でした

10月26日 初雪でした。 陸前高田市の漁師・Uご夫妻とは 海のモノと我が家の乳製品を物々交換する仲で、 お互いにお互いの商品に惚れこんでいる 「相思相愛」な関係である。 そんなUご夫妻、 10月25日の朝の漁が 未だかつて無い程の「大漁」だった…

ヨネスケさんだ!!!

テレビ東京「虎ノ門市場」という番組がある。 http://www.toranomon-ichiba.com/ 10月23日放送予定の 「スペシャル版・特得市第3弾!岩手編!」 第1幕は「二戸久慈ファーム・佐助豚」 第2幕は「釜石・中村屋の海産物」 第3幕は「奥中山・三谷牧場」 という事…

大人デビュー

今年の春に生まれた子牛「まなちゃん」が 大人デビューしました☆ 生後7ヶ月になり、牛舎の一角にある 子供部屋(個室)が大変手狭になりました。 前に動いたら鼻先が突き出るし、 後ろに下がったら、お尻がぶつかる。 最近では、1人でドッカンバッタンしてい…

食のご縁は人のご縁

奥州市のパティスリーセラヴィさんと お知り合いになったのは、今年の4月。 きっかけは、2月頃だったかな・・。 知り合いの菊地農場さんがご自身の 「こだわり卵」と我が家の乳製品を使った スイーツを作るという事で、 委託をお願いした先が、このセラヴィ…

お宝食材コンテスト

料理通信という雑誌があります。 10月号 「お宝食材コンテスト結果発表」 厳選20品目に入選しました〜〜〜!! わ〜〜〜い!!! かいきょ〜〜〜!! このコンテスト、 4月頃に 応募がありました。 書類審査を経て、 6月頃 「1次審査を通過しました。…

子牛誕生

9月10日 「今日は・・子牛が産まれました」 夫がつぶやく。 「・・うそお〜〜〜〜!! まだ、産んでない子いたんだあっ!?」 妻、驚愕。 我が家は、春先に出産を集中させているが、 何頭かは、ポツンと季節外れのお産をする。 今年の出産はもう終わった…

ケーキハウス・ツマガリのFさん

「三谷さ〜ん、すみません。 御注文よろしいですかぁ・・? ホント、いつも急ですみません。明日着で、 どうぞよろしくお願いしますゥ」 兵庫県の甲陽園にある、 「ケーキハウス・ツマガリ」さんからの 御注文は、いつも、とても丁寧で謙虚である。 我が家の…

一戸祭

8月28日 一戸祭がありました。 「一戸町のスーパーアドバイザー・梅ちゃん一家」 梅ちゃん一家が属するのは 「橋中組」 一戸祭は5台の山車が悠然と壮行するのだが、 その5台は5組に分かれた 一戸町民が運行する。 その1つが「橋中組」 「今年は、一緒…

臼井さんのお魚

陸前高田市で 「ワカメ漁」と「ウニ漁」と「漁師さん」を 営んでいる臼井さんご夫妻。 沖合いの波の荒いところで採るそうで、 ワカメもウニもお魚も 身がしまっていて、歯ごたえも良く、 本当に美味しい。 「私のワカメは日本一です。 三谷さんのヨーグルト…

金のチーズと夏野菜の冷製パスタ

暑い! 蒸し暑い!! 我が家の牛達は、毎日ダラケきっている。 昼間は、勢いを増す「アブ」の攻撃を避ける為と、 この暑さで、牛舎の中でゴロゴロしている。 夜になれば、ようやく 「今日も暑かったわね〜」などと言いながら 草地に出て、ゆったりと過ごして…

フレスキッシマのスタッフさん達

我が家のチーズがお世話になっている イタリアンレストラン 「フレスキッシマ」 盛岡駅の地下、めんこい横丁にある このお店のスタッフさん達は、 いつも、繁盛店ならではの、 忙しない働きぶりである。 3人体制。 2人はカウンター内で、1人がホール。 1…

かわいい会話

車の後部座席に座っていた 5歳と3歳の子供たちのかわいい会話。 次男「あっ!ホラ見て!雲が歩いているよ〜!!」 長男「ばかっ!和君のば〜かっ! あれはねェ、雲がひとやすみしているんだ!」 次男「ちがうも〜ん。アルイテルもん。」 長男「ちがうも〜ん…

試食販売のおばちゃん

17日(土)は 川徳本館さんの7階「御中元コーナー」にて 試食販促会に参加して参りました。 我が家は今年 「三谷牧場&小野養蜂場オリジナルコラボギフト」と 「三谷牧場金のヨーグルト&チーズセット」 そして、 「ヤマキイチ商店ホタテのバター焼きセット…

ニュースプラスワンで

テレビ岩手さんは、 今年「家族の絆」というテーマを掲げていらっしゃいます。 毎週月〜金18時17分〜放送の 「ニュースプラスワン」という番組で 「様々な家族のあり方」というものを取り上げて放送する予定でだそうで、 奥様が音楽家・・・とかとか、様…

トラクター!!

「大事なのは土なんだ」 とは、夫の言葉。 牧場を始めた当初、 我が家は何にも無かった。 かろうじて子牛5頭から始め、 大型機械は必要最低限の ホイルローダー(スーパーポンコツ)1台のみ。 牧草地の管理には、大型機械は必要不可欠。 肥料を撒いたり、堆…

ビストロ アンバロンさん

「我が家のチーズがどんなお料理になっているのか」 常々気になるものである。 乳製品加工を創めたばかりの頃は 販売先、卸先といえば 盛岡市内だけであったが、 5年も続けていれば、ありがたい事に クロネコ便に乗って、遠く煌びやかな都会まで お届けする…

風の便り

「風の便り」 三谷家には、ある。 「金のヨーグルト」や「金のフロマージュブラン」を いかに美味しく食べられるか、 試行錯誤を繰り返し、 「これだ!」と感じてくれたレシピを お電話やお手紙で知らせてくれるKさん。 6月19日に川徳本館さん前で 試食販…

耳寄り情報

本日、ヤマキイチさんの ホタテ浜焼き実演販売会最終日である。 盛岡市川徳本館さん前にて 18日〜20日開催している。 この販売会が、スーパーお得である。 新鮮なホヤが1個100円〜〜〜!!! 生きて潮を吹いているホタテの浜焼きが 1個200円〜〜〜!!! さ…

試食販売

6月19日 盛岡市川徳本館さん前で あのホタテのヤマキイチ商店さんと並んで 試食販売会を開催させてもらう。 ヤマキイチ商店さんの御中元で 「ホタテ・バター焼きセット」というのがあって、 そのバターが三谷家のフレッシュ無塩バターなのである。 「今回のイベ…

ミオフェリーチェさん

大阪市北区に Mio felice(ミオフェリーチェ) というイタリアンレストランがあります。 我が家のチーズがお世話になっている お店です。 このお店のマネージャーさんからの注文のお電話は いつもとても丁寧で、 その感じからも 「ちょっと高級なレストラン…

5月10日 やまけんさん事「山本謙治さん」が牧場にいらっしゃいました。 やまけんさんと言えば「やまけんの出張食い倒れ日記」が有名です。 http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/ 御本も沢山出版されており、 我が家も大変お世話になっている方です。 食品…

放牧開始2010

今年もこの日を迎える事が出来ました!! 「放牧開始〜♪」 牧草地の草が生え揃った頃合をみて 牛達は、冬の間篭っていた牛舎を飛び出して 大好きな草をタップリ食べて、タップリ遊ぶのだ。 「解放感」という言葉が当てはまる。 今年は寒くて雨や曇りが多かっ…

DINING&BAR ZAZAさん

今度は夫が、お取引様のレストランに 御挨拶がてら、お食事に伺いました。 仙台市青葉区一番町にある DINING&BAR ZAZA http://www.zaza-jp.com/ 「三谷牧場・慰安旅行」と題した 今回の夫の旅は 「仙台のZAZAさんDEグルメ&バイク用品を眺める旅〜価格によ…

イル コンプレアンノさん

盛岡市菜園にある 小さな、小さな名店「イル コンプレアンノ」 御夫婦2人で運営していて、 店内の席数はカウンター席のみ僅か8席。 ビルの2階にあって、運よく見つけるか 事前に誰かに教えてもらわないと 辿り着くのは難しい。 まさに隠れ家的小料理屋(イタ…

日本最強コラボ シリーズ1

4月18日 盛岡グランドホテルにて 「日本最強コラボ シリーズ1 山田町&葛巻ワイン」 というイベントがありました。 岩手県山田町は美しい海に面する漁師町で 牡蛎やホタテの養殖が盛んである。 また、葛巻ワインは岩手県でも屈指のワイナリーで 種類も豊…

春の味

牧草地の白が少しづつ欠けて来ました。 ポッカリ茶色の地肌が見えたかと思うと、 次の日には、そこが薄っすら黄緑色になる。 「春」が着地したみたいで面白い。 我が家の牛達は、今年も無事に出産を終えました。 産まれた瞬間、牛は必ず雄叫びをあげて、 大…

山椒魚が・・

我が家の水道は、伏流水である。 奥中山の雄大な自然が届けてくれる 恵の水。 これが、とても美味しい。 神奈川から遊びに来てくれた友人が 「珈琲よりも、水がいい。」と言うくらい。 季節によって水量にムラはあるけれど、 近所のおじいさんの話だと 毎分…

産まれました〜〜!! 今年初の子牛誕生ですっ!! 2010年度牛達の出産ラッシュ。 今か、今か、とハラハラドキドキな日々。 ジャージー牛は小柄な牛で、その子牛ときたら まるで小鹿のバンビちゃんのようにカワイイ。 寒さに弱く、油断すると体調を崩して 死…

VERY 4月号

東京港区西麻布に最近オープンした お洒落なビストロ。 「ビストロ・アンヴァロン」 我が家のチーズは、そこで素晴らしい一生を全うしている。 3月7日発売の 「VERY 4月号」の「東京フレンチの新名店」というコーナーで アンヴァロンさんが大きく紹介され…