夫、36歳
Kじい、6?歳
誕生日大会開催だ。
8月20日の夜、
梅ちゃんファミリー、望月ファミリー
雷電夫妻(本名)をお招きしてのバーベキュー。
子供含めて総勢15人の賑やかなパーティーとなりました。
我が家の庭で
「HAPPY BIRTDAY〜タケ・タクちゃん〜♪」
まるで「グダグダちゃん〜♪」みたいに聞こえるな、と思いつつ
皆で2人のおじさんを祝福した。
雷電さんの奥様は、今年3月にインドネシアから嫁いで来られた
とても素敵な人で、故国ではマッサージ師として開業していらっしゃった
そうで、ついでに「占い」も
たしなんでいるという興味深い女性だ。
「タケチャン、生年月日?イツ?ウラナッテアゲルヨ。」
人には生まれ持っての「運命数」といものがあって、
それにより運勢や相性が決まるのだという。
その時々の運は0〜12までの数字で表され、
0が悪くて、数字が大きい程運勢が良いと言えるらしい。
「タケチャン、イマ0ネ。サイアク。オトナシク、シテテネ。
 マサコサン(妻)イマ、イイ。タケチャンハ、マサコニ
 ツイテイクガイイ。」
これには夫もかなりのショックを受けた。
妻の運勢に便乗しろとは耐え難い。
「Kサン、イマ、イチバン、イイトキ。12年後、キヲツケテ。0ニナル。」
Kじい、言わく。
「俺はこれでマックスか・・。現状最低だと言われたタケちゃんよりも
 これで最高だと言われた俺の方が悲しいよ。」
慰めようも無い人である。
それはさておき、皆でバーベキューした場所の真上には
それは大きなはスズメ蜂の巣がありました。
後日気がついて、被害がなかった事に胸を撫で下ろした。


ブンブン飛び回るスズメ蜂を眺めながら
「ねえ、頭に8があったから、タケちゃんは運命数80って
 事でいいんじゃない?」
と半ばこじつけて、慰める妻であった。
明日には、駆除業者さんに取り除いてもらうけどね・・・。