お客様でした


東京都渋谷区からお客様です。
佐助豚の久慈さんのお取引先様で、
久慈ファームさん見学するべく、
はるばる岩手までいらっしゃったのは、
ワイン&お料理のお店の店長Sさんとその奥様でした。
店長さんと言っても、まだ27歳の若い方です。
そして、奥様と言っても、
1ヶ月前にご結婚なさったばかりの
「新婚さん」でした。
初々。
我が家は、ちょうどチーズを製造しており、
いらっしゃった時間は
「チーズ作り最大の見せ場!
 チーズの成型!」の最中でした。
(むしろ、見せ場はそこしか無い)
お三人には、この作業をご覧頂く事ができました。
モッツアレラとはイタリア語で
「ちぎる」という意味である。
その名の通り、90度の熱湯の中で、
お餅状になったチーズの塊をちぎって丸く整えるのだ。
夫はその作業を約2時間かけて、
「ちぎっては丸め、ちぎっては丸め・・・」
毎回掌が薄く火傷してしまうくらいだ。
「痛いよ〜、熱いよ〜」と
悲鳴をあげつつ、観客の前では
そんな心の叫びを微塵も見せず
シラッとやってのける夫は何と我慢強い強靭な人間なんだろうか。
どうりで最近、風貌が苦行僧っぽいと思った。
悟りが近いのだろうか。
(まあ、そんな事はよいとして・・・)
熱心に見学なさっていた店長Sさん、
「どうして、液体の牛乳がこのように固形になるのですか?」
というご質問を頂いた。
この疑問は、妻も1番最初に気になった疑問の1つで、
色んな本で調べた経緯がある。
何やら小難しい、化学式が並んでいて
要するに酵素たんぱく質の化学反応なんだそうだが、
説明に屈してしまった。
「う〜、あ〜、それは・・・秘密です」
とお答えしました。
今晩、今一度本を引っくり返して
読み直す次第であります。
次回は公開情報になっている事を
願う妻でありました。