放牧開始しました


5月20日
例年より2週間程遅れての「牛の放牧開始!!」
今年は待ちに待った・・・この瞬間を・・・!!!
この春、なかなか気温が上がらず、
牧草の成長が遅く、三谷家は毎日のように
「早く育て〜〜〜!!!」と念仏を唱えておりました。
そして、ようやく牛達にお召し上がり頂けるか
という段階になったその日・・・
岩手県滝沢村で放射能が検出されてしまったので、
広域では同地区に当たる我が家も
「放牧自粛」通達がきてしまったのでした。
長い人生、何があるか分かりません。
そして、今度は奥中山地区で検査があり
不検出という結果を頂いたので、
20日に「自粛解除」と相成ったのでした。
牧草は、伸びすぎると駄目なんです。
牛が食べる前に、踏んずけちゃって、
食べなくなってしまうのです。
たかが1週間の遅れは、結構致命的。
三谷家は毎日のように
「早く育つな〜〜〜!!!」と念仏を唱えておりました。
矛盾、掌返し、なんとでも言ってくれ。
そのお陰か、神のご加護か
今年も無事に放牧を開始する事が出来ました(ふう〜・・)

牛達も大喜びです。
今年初めて出る若い牛は
興奮して、しばらく全力疾走しました。
さすがに7歳になる古株達は
堂々としたものです。
1頭だけ、「ハイカブリちゃん」は古株でお局ですが、
なぜか懸命に土を掘っていました。

濛々と立つ砂煙・・。
一心不乱でした。
夫は
「何やってるんだ!?土を起こすな!!
 畑が荒れる〜〜〜ひいい〜〜〜!!!」と
慄いておりました。
今年の初放牧も大変面白かった。