国道45号線Tシャツ



盛岡市菜園にある
イタリアン小料理屋
「イルコンプレアンノ」
ここは、妻の「笑いツボ」を捕らえて離さない
「ツボ押し名人」のお店なのだ。
先週金曜日、納品に伺った時・・・
とりとめもない会話を交わす。
「え〜、そうなんですよ〜・・」とか
「へえ〜、そうなんですか〜・・」などと
会話しつつも、妻はマスターをチラ見。
内心では「また、この人、私の笑いツボを押してるよっ!」という
どうしようもない衝動でいっぱいだった。
はっきり言って、会話の内容は覚えていない。
マスターは胸に「○オ」って書いてあるTシャツを着て
威風堂々としていらっしゃるぢゃないかっ。
薄暗い洒落た店内に
いつもの奥様と、いつものマスターが、
いつも通り仲良く並んでいらっしゃる。
だがしかし、胸には「○オ」。
「じゃあ、失礼しま〜す・・・」と冷静を保って帰りかけた妻だったが、
どうしようもない衝動を抑える事が出来ず
「マスター!!!その「○オ」って何ですかああああ!?」
と激しく突っ込んだのだった。
すると、マスターは
クルリと踵を返して
「国道45号線Tシャツです!」
男は背中で語る、みたいに、変なTシャツを自慢げに見せて下さった。
これは被災地応援Tシャツで、
1枚1500円のうち300円が被災地に募金される仕組みだそうだ。
国道45号線は、津波で甚大な被害を受けた沿岸部全域を
つなげる道だ。
「他にも『国道6号線』と
 『反原発』っていうのもありますよ!」
十人十色、応援の仕方があるものだ。
それを聞くと急に
変なTシャツを着た面白いマスターから
粋なTシャツを着たかっこいいマスターに大変身だ。
ちなみに「○オ」は
マスター言わく「お洒落のオ」
ただし、マスターが着用していると
「オッサンのオ」にも見えかねない。
それにしても「○オ」ってなんだろう?