Fw:


花ズッキーニという巨大なズッキーニも
存在感を出していました。
説明を聞きながら畑を歩くと、
沢山の虫にも出会います。
「農薬をほとんど使っていないから、虫も多いよ。」
見ると赤と黒仮面ライダーみたいなカメムシなどもいました。
「でも、こうしていくうちに、害虫を食べてくれる虫も増えていくから、
 農薬撒かなくたって、自然と大丈夫になってきて面白いよ。
 あっ、それはテントウムシの赤ちゃん。
 アブラムシを食べてくれるから、殺したら駄目なやつ。」
小さな野菜から小さな小さな種を採り、
植え、虫と付き合い、草と付き合いながら
細やかな作業を繰り返して
香も風味も豊かな生き生き野菜になる。
いつか我が家の乳製品と合わせてみたいな〜と思いました。
面白い農家さんと出会えました。