盛岡農業高校生

盛岡農業高校
略して「盛農」の2年生男子2人が
我が家にインターンシップに来てくれました。
3泊4日です。
「将来、実家の酪農を継いで
 乳製品加工も手がけてみたい!」という中君と、
「実家は非農家ですが、酪農の道を歩みたい。
 色々な経験をしてみたい!」という西君。

2人とも、とても素直で、実直で
「今時の若者も捨てたモンじゃない」と思います。
一生懸命研修に取り組みました。
チーズやヨーグルト作りの下準備の段階も
せっせと手伝ってくれた2人、
「細かい作業が多い・・・眠いよ〜」なんて
言いながらも最後までやり遂げました。
そして、いざチーズ作りの体験も
「熱い!チーズ作るの、すっげ〜熱いんですけどっ!」
「全然上手くいかね〜よ」
などキャピキャピしつつ、進行。

だんだん気合が入ってきて、最後は真剣勝負状態でした。
普段と違う人間がお仕事に加わると
反って色んな発見や驚きがある。
たまには、こんなのも、いいな。
最後に高校に提出するレポート用紙に
「三谷さん達の感想を記入して下さい」との事。
用紙には各日の2人の感想がビッシリ書き込まれていた。
そして、そこには・・
「三谷さん達がとても忙しそうにしていて、
 びっくりした。加工品をするのは、
 ちょっと考え直した。」
と書いてあった。
若者の理想を砕いてしまったようです(笑)
それにしても、17歳の男子が2人もいると、
家が小さく思える。
只今5歳と3歳のコンパクトな我が子達も、
こんなに邪魔な程、大きくなるのかな〜と
恐れる妻であった。
(よく食べるし、すぐお腹空くし・・
 反エコだよ・・)