産まれました〜〜!!
今年初の子牛誕生ですっ!!
2010年度牛達の出産ラッシュ。
今か、今か、とハラハラドキドキな日々。
ジャージー牛は小柄な牛で、その子牛ときたら
まるで小鹿のバンビちゃんのようにカワイイ。
寒さに弱く、油断すると体調を崩して
死んでしまう事もあるので、
産まれたらすぐに
お湯で洗って、タオルで拭いて
暖かいストーブのきいた小部屋に連れていく。
我が家の牛達は、皆スーパーいい女達なので、
出産トラブルは殆どない。
でも、出産後はいつも要注意で、
子牛のケアは怠る事が出来ない。
だからこそ、愛おしい。
・・この子の場合はちょうどヨーグルト製造中に産気付いたのだった。
最近、牛舎のお掃除をしてくれている
知り合いのおじちゃんが、
「牛のお尻から、なんか水風船みたいなのが出てらっけ・・。
 そんで、立ったり座ったりしてらっけ。大丈夫なのかな・・・」と
不安そうに教えに来てくれた。
「あ〜、いよいよ産まれますね!
 大丈夫ですよ。子牛が生まれるんです!」
それから30分程経って、スルリと産まれた。
おじちゃんが、子取りをしてくれました☆
いつも無口で、コツコツ働くおじちゃん。
はにかみ笑いと照れ笑いが、おじちゃんのお人柄を語る。
そんなおじちゃんが、ポツリと
「めんこい・・」ってつぶやいたので、
なんだかとても嬉しかった。
子牛ちゃんは、おっとりした性格なのか
人が近寄ると
キョトンとした顔で小首をかしげていた。