トラクター!!

「大事なのは土なんだ」
とは、夫の言葉。
牧場を始めた当初、
我が家は何にも無かった。
かろうじて子牛5頭から始め、
大型機械は必要最低限の
ホイルローダー(スーパーポンコツ)1台のみ。
牧草地の管理には、大型機械は必要不可欠。
肥料を撒いたり、堆肥を管理したり、
草を刈ったり、乾草にしたり・・・
大型機械を駆使して、実に大掛かりに作業をする。
我が家は、何でも無理矢理
ポンコツ・ローダーでこなしていた。
(ギブアップ、倦怠感、何でもアリのこのローダー
 には大変お世話になっている)
さらには、夫が手で作業をしていた。
コントラクター組合」という所があって、
こちらはこういった作業を代行してくれる業者さんがあったのだけれど、酪農家さんの副業的存在で
最近・・・無くなってしまった。
「これは一大事!土が駄目になっちゃうよ!」という
事で、慌ててトラクターを探したところ、
何とも運命的に、素晴らしい中古に出会いました。
ラクターは本体と、様々な作業をする為に
後ろに取り付ける多種多様な機械が必要で、
本体も高いが、後ろのオプションも馬鹿に高い。
「今後は、堆肥を散布するのだけは自分でやりたい。
 それが必要なんだ!」という夫の主張を
ぶ〜ぶ〜言いながら牽制していた妻だが、
たまたま覗いた中古機械屋さんで
破格の値段のモノを発見してしまった。
「運命や〜〜〜!」という事で、
我が家に後ろのオプションがやって来ました。
それだけでは、当然動かないので
本体のトラクターも探したところ、
またまた運命的に
破格値の、これまたスーパーポンコツ君が
現れた。
ポンコツ、オーライ!土の手入れを念入りに自分で出来るとな、いい草ができるんや。」と
三日月型の目を一層細めて、喜ぶ夫。
いい草は、いい牛を育ててくれる。
ローダーと並んで、またまたスーパーポンコツ
中古トラクターですが、
我が家にとっては、救いの神、尊い神のご降臨
なのでありました。