放牧開始2010


今年もこの日を迎える事が出来ました!!
「放牧開始〜♪」
牧草地の草が生え揃った頃合をみて
牛達は、冬の間篭っていた牛舎を飛び出して
大好きな草をタップリ食べて、タップリ遊ぶのだ。
「解放感」という言葉が当てはまる。
今年は寒くて雨や曇りが多かったせいで、
草の成長が芳しくなく、例年よりも遅い「解禁日」となりました。

牛舎から飛び出す牛達。
慌てすぎて、スっ転ぶ者続出。

草地に出たら、大はしゃぎで駆け出しました。

「うわあああ〜〜〜い!」って言いながら、
本当に楽しそうに興奮しております。
毎年の事ながら、この興奮ぶりに、
見ているこちらまで、テンションが上がる!!
我が家の子供達は
走り回る牛達を見て
「転んじゃうよ!」を連発しておりました。

あっけにとられるヤギ。
今年も、ひとしきりハシャイだ後は
壮絶なヘッド争いが起こるのかと、
期待していたけれど、
なんと今年はみんな、穏やかに草を食べ始めた。
ちょっとした頭突きはあったものの、流血沙汰は無く、
「この子達も、もう7歳になるんやもんね。
 大人になったのかな〜。落ち着いたな〜。」
と「おばちゃん」になりつつある初代からの牛達に
目を細めました。

嬉しそうな牛達は、我が家の宝物です。