臼井さんのお魚

陸前高田市
「ワカメ漁」と「ウニ漁」と「漁師さん」を
営んでいる臼井さんご夫妻。
沖合いの波の荒いところで採るそうで、
ワカメもウニもお魚も
身がしまっていて、歯ごたえも良く、
本当に美味しい。
「私のワカメは日本一です。
 三谷さんのヨーグルトも日本一。
 物々交換しましょう。」という事で
2年ほど前にお電話を頂いてから、
ずっと、その「物々交換」を続けている。
「ヨーグルト」を送ると、海の幸となって戻ってくる。
これが、たまらないのだ。
そんな、臼井さんのお魚を
お取引先様であるレストランさんに御紹介したとろこ
「漁師さん直送の新鮮な魚介」は大いに喜んでもらえた。
海から上がったお魚を
「○○が○kg」というリストにして
各お店にFAXされると、
「○○を○kg下さい」とreFAXで、その日のうちに
出荷される、というシステム。
最近、お電話の臼井さんのお声が変わった。
「みんな、いいお魚だって、喜んでくれてさ〜、
 お父ちゃんも、やる気出してるよお〜〜!!」
と、とても嬉しそうに御報告してくれる。
「お父ちゃんがねえ〜、網っこさ、新しくして、
 お魚いっぱい捕るって、海に出てるよお〜」
なんて事をホッカホカの湯気でも出ているかのような
お声でおっしゃって下さるので、
こちらまで、やる気が出てくる。
今年還暦を迎えるそうですが、
そのお元気さと朗らかさと、海の香たっぷりの魚介類が
三谷家の心と胃袋を充分に満たしているのであった。