日本最強コラボ シリーズ1

4月18日
盛岡グランドホテルにて
「日本最強コラボ シリーズ1 山田町&葛巻ワイン」
というイベントがありました。
岩手県山田町は美しい海に面する漁師町で
牡蛎やホタテの養殖が盛んである。
また、葛巻ワインは岩手県でも屈指のワイナリーで
種類も豊富・味も定評がある。
この2つの地域の素晴らしい食材と、素晴らしいやる気を
コラボしたら・・・どんなに素晴らしいのだろうか!!
という企画で、我が家のチーズとヨーグルトも、その末席にチョコンと腰掛けたのだった。


チョコンと言っても、グランドホテルの総料理長・米和シェフが
「美味しいチーズですので、そのままの味わいを
 感じてもらえるように、美味しいトマトと凄くいいオリーブオイルで
 カプレーゼにしましたよ。
 ヨーグルトは、あのネットリとした食感を残したくね、それに風味を
 壊さないように、シンプルなムースにしましたよ。」
とても、優しいお気遣いを頂き、三谷家は感激したのでした。
山田町の名物「山田の牡蛎君」は今日のメイン食材でした。

牡蛎の燻製をオリーブオイルに漬けている。
これは、山田町の漁師Sさんが、1つ1つ丁寧に手作りしている
もので、Sさんのこだわりの逸品である。
この・・牡蛎の燻製がお寿司やグラタンなど様々なお料理に変化していて
会場の皆様のほっぺたをボタボタ落としまくっていた。
牡蛎君や、生牡蠣や、ホタテ、あかもく(海草)、葛巻ワイン達、我が家の乳製品
これらが、色んな顔をしてテーブルにズラリと並ぶと
「岩手の食材がいかに豊富で、多様性に満ちているかが分かる」のだ。
そして、このイベントは記念すべき第1回目なのだが、
本当に素敵な岩手人達が、純粋なお気持ちで打ち上げたイベントなのである。
この仕掛け人達のお気持ちに賛同して下さった方々も沢山いらっしゃいました。
参加者は総勢250名。
三谷の大好きなお客様が、ある日教えてくれた言葉がある。
「食のご縁は、人のご縁」
深い言葉です。
今イベントは、まさにこの言葉を目に見える形に表したものでした。
沢山のご縁が重なり合っている事が
ありがたいな、と思いました。