新転地について

新しい三谷牧場の
南西方向に、西岳という山がそびえております。
奥中山高原スキー場とか、奥中山温泉などが
あって、奥中山民のシンボル的存在です。
長男が通う奥中山保育園の園歌にも
「♪西岳お山の〜♪」という歌詞があるくらいです。
そんな西岳の豊かな土壌に蓄積されている
伏流水(湧き水)が、敷地内から
コンコンと湧き出ております。
先日、その伏流水を土管で囲って
貯蓄した後、ポンプアップして滅菌機を通し、
生活用水や、乳製品加工用水、牛や人の飲み水に
使えるように自分達で工事しました。
工事は大成功。
管の端からドコドコと綺麗な清水が流れ出ております。
この辺りの人たちは皆、別の場所から湧き出る伏流水を
50〜300m程の長いホースでひいてきて
使っているようです。
水質検査に出しても
褒められるくらい綺麗な美味しい水だそうです。
自分の敷地内に沸いていたのは、本当にラッキー!
石油を掘り当てたってくらい、皆に羨ましがられちゃった(ホクホク)
今日は、某デパートのバイヤーさんがお見えになり、
この湧き水をお飲みになり
「すっごい軟水ですね〜」とおしゃっておりました。
へ〜、軟水なんだ〜、と主人と二人で内心思いましたが
「そうそう・・・軟水なんだ〜・・」と
つい答えてしまった。
この清水を利用して
わさび畑でも作ろうかと考えている今日この頃です。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆