冬至のかぼちゃ


これは、カレーじゃない。
クリスマスイブの日に、
いつも良くしてくれるKさんをご招待して
ささやかなパーティーをした。
その時のKさんの手土産です。
冬至だっただろ。コレ作ったんだ。かぼちゃのおやつだよ。」
初めて見ました。
カボチャと小豆を一緒に煮て、その中に小麦粉を練って
作ったお団子を入れた「冬至」のおやつ。
「昔、お袋が作ってたんだよ。こっちではよく作るよ」
カボチャのぜんざいの様でした。
「へ〜!!初めてみたよ〜〜!!岩手ではよく食べるの!?」
と驚く三谷にKさんが一言
「うん。カボチャの分量多すぎて黄色くなっちゃったの。
 本当は茶色だよ。」
なんだか、お味もあまくって素朴で、ホッとする
感じでしたが、Kさんの手作り感たっぷりな
カレー色のカボチャが、妙に素敵でした。
「見た目は悪いっけな〜。でも、うまいよ。」
とニコニコのKさんでした。
本当に、美味しかったです。
ご馳走様でした!
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆