お手洗い

現・三谷家のお手洗いは簡易水洗。
以前は「ぼっとん」だった。
嫁に来て、何がびっくりしたかって、
ここには下水道が通ってなかったという事。
世間知らずの三谷は、
日本全国津々浦々、下水道は張り巡らされていると
本気で思っていました(24歳まで)
「ぼっとん」は古き良き時代のものだと・・・!
「へ〜、ぼっとん〜?おもしろ〜い。
 どうやって、掃除するんだ!!!!」
嫁に行った娘が実家の母に初めてした電話がこれだ。
母も「私も知らないわっ!岡山のおばあちゃんに聞いてみて!」
おばあちゃんは知っていた。
しかし、ぼっとんの型番が違ったので適用できず
相当悩んだあげくに、蛇口からホースを引いてきて
水洗トイレのようにして洗いました。
今日は簡易水洗のパカっと開くところが
「もしや寒さで凍るのかな〜」と
非常に心配になり、ついでに
こんな事を思い出してしまったのだ。
現代っ子ってや〜ね〜。トホホ・・。
今度の新・三谷牧場は
乳製品工房併設のため、
環境に配慮して、浄化槽を取り付けた。
ということは・・水洗トイレだ〜!わ〜い。
トイレの進化論を肌で体験しているようだ。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆