冬毛

だんだん、寒さが身にしみるようになって参りました。
冬がそこまで、来ております・・。
家では、もうストーブをたいております。
牧草地もだんだん、草が短くなってきました。
新芽が出なくなってきたのでしょう。
牛達は、お昼は草地をウロウロしていますが、
もう牛舎から遠く離れた草地には行かなくなりました。
(寒くなると人恋しいのかな・・?)
朝晩は牛舎のすぐそばで、寄り添うように寝むっております。
でも、牛はもともとヨーロッパの血筋なので、
人よりは寒さに強いです。
しかも、我が家は放牧ということで
自然気ままに暮らしているため、
牛の毛がフサフサの冬仕様に生え変わってきました。
通年を通して牛舎の中で暮らす牛は
冬になっても短い毛のままが多いようですが、
雨風にほどよく刺激されているので、
実に暖かそうな長い毛です。
見た感じはモソモソするので、
なんか・・・グウタラした牛って感じになります。
この季節、我が家の場合
乳房の周りだけ、ちょっと散髪します。
今年も床屋さんの季節がやって来たな〜。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆