お餅つきしました

今年も杵と臼でお餅つき〜!!
お隣の高橋さんが毎年する餅つきに
毎年、参加させてもらっています。
(お隣って言っても、車で5分かかるけど・・・)
三谷は祭やイベントがとにっかく
好き!
むろん、年末は餅つきだ〜〜〜!!!!
大掃除は、ちびっ子がいるので、ぬきだ〜〜〜!!!
と大張り切りしちゃいました!
まず、白餅をぺったんこ・ぺったんこ。
これは、妻の役目でした。
元剣道部の妻は「面」を打つように華麗にぺったん・ぺったん。
「華麗だ!真ん中ついてるじゃん!いいじゃん!」
と調子に乗っていたら
杵にお餅がくっついて地面に落下してしまった。
「わああああ〜〜!」と大騒ぎしてみたけれど、
「ま、いいか。」と何事も無かったように
ゴミだけ取り除きました。
あと、豆餅も作った。
これは夫の仕事。
「豆、つぶれるで〜。」ブツブツ言いながら
上手な豆餅が完成しました。
子供達は、後ろでひたすら餡子を食べていました。
これで、来年も良い年になりそうだぞ〜〜〜!
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆